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令和5年度_宮古島市電気自動車等導入補助金制度

電気自動車等導入補助金制度について

【お知らせ】補助金の交付申請について

 要綱第5条第1項第1号に基づき、電気自動車等については、交付申請期間が令和6年3月1日までとなっています。
 

 申請ご検討されている方は、なるべく早めの申請お願いします。

趣旨

 エコアイランド宮古島として資源循環型社会の構築、脱炭素化の推進、災害等による停電時における安全安心の確保および地域経済の活性化を目的として宮古島市電気自動車等導入補助金(以下「本補助金」という。)の制度を創設しました。

補助金額

1 補助対象経費は、車両本体価格(外部給電機能含む)、外部給電器購入価格、V2H充放電設備購入価格のいずれも税抜きの額です。
2 補助率および補助金交付額は下表のとおりです。(千円未満切り捨て)

区分

補助金交付額

上限額

電気自動車等  次世代自動車振興センターが定める「令和4年度補正クリーンエネルギー自動車等促進補助金交付規定」の別表1(2)における車両ごとの補助金交付額×5分の2 34万円
外部給電器  購入価格×15分の2 20万円

V2H充放電設備

(1基当たり)

購入価格×5分の1 30万円

※予算額に到達した時点で終了となります。

補助対象者

(1) 申請日において本市の住民基本台帳に記録されている個人又は本市に本拠のある法人であること。

(2) 要綱第12条に定める事項に協力できる者であること。

(3) 本市の公的義務(市税、使用料、負担金、貸付等)の納付を果たしている者であること。

(4) 同一年度内に補助金の交付決定を受けていない個人又は法人であること。ただし、次に掲げる要件のいずれかに該当する場合を除く。

 ア 電気自動車等に対する補助金の交付決定を受けている場合において、外部給電器又はV2H充放電設備のいずれかの導入をしようとする場合

 イ 外部給電器又はV2H充放電設備のいずれかに対する補助金の交付決定を受けている場合において、電気自動車等の導入をしようとする場合

補助対象車両等

  • 電気自動車又はプラグインハイブリッド車(新車もしくはリース)

  • 外部給電器

  • V2H充放電設備(工事費除く)

申請受付

令和5年6月1日(木)より開始

※受付は先着順で、予算上限に達した場合は年度途中であっても受付を終了いたしますのでご注意ください。

※ 令和5年4月1日〜令和5年5月31日に購入された電気自動車については、令和5年6月30日まで申請を行ってください。(以降の申請は受け付けられません。)

※2 外部給電器およびV2H充放電設備については、購入の1ヶ月前までに申請してください。

※3 申請書の提出は市役所2階エコアイランド推進課への持参によります。郵送での受付は行いません。

申請書類

区分 申請に必要な書類

電気自動車等

(1)補助金交付申請書(様式第1号)

(2)支払証憑(写し)又は全額支払いの手続きが完了していることを証明する書類(写し)(注)
(3)リースの場合は、リース契約を示す書類(写し)
(4)導入状況を示すカラー写真
(5)自動車検査証(写し)又は標識交付証明書
(6)補助対象者が法人の場合は全部事項証明書(履歴事項証明書又は現在事項証明書)(発行から3か月以内のもの)、個人の場合は本人確認書類(免許証(写し)、住民票(写し)(発行から3か月以内のもの)等)
(7)補助対象車両等に関する協力同意書(様式第2号)

(8)振込口座情報記入票(口座の写しも添付)

外部給電器

(1)補助金交付申請書(様式第1号)

(2)見積書の写し(メーカー名、型式、購入価格(予定価格)および購入費の支払い条件が明記されているもの)
(3)補助対象者が法人の場合は全部事項証明書(履歴事項証明書又は現在事項証明書)(発行から3か月以内のもの)、個人の場合は本人確認書類(免許証(写し)、住民票(写し)(発行から3か月以内のもの)等)
(4)補助対象車両等に関する協力同意書(様式第2号)

(5)振込口座情報記入票(口座の写しも添付)

V2H充放電設備(1基当たり)

(1)補助金交付申請書(様式第1号)

(2)見積書の写し(メーカー名、型式、購入価格(予定価格)および購入費の支払い条件が明記されているもの)
(3)V2H充放電設備の設置場所および給電対象施設の使用権を確認する書類
(4)V2H充放電設備設置場所を確認する書類
(5)補助対象者が法人の場合は全部事項証明書(履歴事項証明書又は現在事項証明書)(発行から3か月以内のもの)、個人の場合は本人確認書類(免許証(写し)、住民票(写し)(発行から3か月以内のもの)等)
(6)補助対象車両等に関する協力同意書(様式第2号)

(7)振込口座情報記入票(口座の写しも添付)

※支払証憑(写し)又は全額支払いの手続きが完了していることを証明する書類(写し)とは、以下の書類を指します。

(1)申請者自身が現金により支払いを完了した場合 申請者宛の領収証(写し)、又は銀行振込等で領収証のないものについては、銀行発行の振込証明書(写し)(振込金受取書等)等

(2)ローン、クレジット、保証、割賦等の支払方式を利用した場合 当該支払方式を合意したことが明記されている、申請者が契約者となっている契約書等

資料

【様式】

【申請フロー図】

【参考】

お問い合わせ先

企画政策部 エコアイランド推進課
電話:0980-73-0950 FAX:0980-72-3795
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