/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > くらしの情報 > FAQ > 届出・登録・証明

届出・登録・証明

戸籍

戸籍謄本等を郵送で請求したい。開く

戸籍謄抄本等交付申請書(宮古島市役所のホームページからダウンロードできます。もしくは最寄りの役所・役場でご請求ください。)に、必要事項を記入し、手数料としての定額小為替と、返信用切手を貼付した返信用封筒および身分を証明できるもののコピー〔運転免許証、健康保険証など〕を同封のうえ、本籍地の市区町村に送付してください。

申請書の入手が困難な方は、次の項目を便せん等に記入し、手数料としての定額小為替と、返信用切手を貼付した返信用封筒および身分を証明できるもののコピー〔運転免許証、健康保険証など〕を同封のうえ、本籍地の市区町村に送付してください。

  1. 本籍地
  2. 筆頭者氏名および生年月日
  3. 請求する戸籍の種類(戸籍抄本、身分証明を請求の場合は、必要とされる方の氏名および生年月日)
  4. 必要とする通数
  5. 使用目的、必要とする記載内容(例 : 介護帰省割引申請のため、○○と△△の親子関係が証明できるもの)
  6. 請求者の現住所・氏名(氏名の横に印鑑《認印可》)・筆頭者との続き柄
  7. 連絡先(昼間、連絡のとれる)の電話番号

尚、手数料は各市区町村の条例で独自で定めておりますので、各市区町村にお問い合わせください。
宮古島市の手数料は以下のとおりです。

  1. 戸籍謄抄本 450円
  2. 除籍謄抄本・改製原戸籍謄抄本 750円
  3. 戸籍附票・身分証明 200円

転入・転出

○○市から宮古島市に住むことになったのですが住所を移すのはどうしたらいいですか。開く

住民登録していた市役所から転出証明書を取って転入届をしてください。転出証明書は郵送でも請求できます。その際は、氏名、生年月日、宮古島市の住所、○○市の住所、世帯主名、宮古島市に住み始めた日等必要事項を手紙に書いて、返信用の封筒に自分の住所、氏名を記入し、返信用の切手を貼り○○市に請求してください。

宮古島市から○○市に住所を移したいのですがどうしたらいいですか。開く

転出証明書を取って○○市役所で転入届をしてください。

住まいを移ることになったのですが転居届はできますか。開く

新しい住まいに住まわれてから2週間以内に転居届をしてください。

印鑑登録

印鑑登録をしたいのですが。開く

印鑑登録は本人が登録する意思に基づき行う事務です、ご本人が官公署発行の顔写真付きの本人確認ができる証明書(運転免許証、パスポート等)を提示し直接窓口で申請してください。

登録できる印鑑はどんな印鑑ですか。開く

登録のできる印鑑には一定の規程があります。また、三文印では登録はできません。

印鑑登録証明書は代理の人でもとれますか。開く

本人から印鑑登録証(カード)を預かって来てください。また、取りに来る方の印鑑(認印可)も持ってきてください。

その他

離島割引カードを作りたいのですが何が必要ですか。開く

最近撮影した写真、(上半身、縦3cm、横2.5cm)と住所の確認できる運転免許証や健康保険証を持って来てください。