/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > くらしの情報 > ライフイベント > 引越し・住まい

引越し・住まい

転入する方

他の市町村から宮古島市に来たときは届出をしてください。

他の市町村から宮古島市に来たとき、世帯主の変更や氏名などが変わったときは届出をしてください。

住所や氏名などが変わったときは届出をしてください。

 

 転出する方

宮古島市から他の市町村に行くときは届出をしてください。

保険証の返納をお願いします。なお、転出先で、国民健康保険加入のお手続きをしてください。

 

住まい

ごみの分別・収集、家電リサイクル等について紹介しています。

アスベスト相談窓口等環境保全について紹介しています。

防災マップ・気象情報、警察だより等について紹介しています。

  • その他

【水道】水道使用の申し込み等についてこのリンクは別ウィンドウで開きます
【電気】お引越しが決まったら(沖縄電力)このリンクは別ウィンドウで開きます
【郵便】転居・転送サービス(郵便局)このリンクは別ウィンドウで開きます
【NHK】受信料の窓口このリンクは別ウィンドウで開きます