/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > くらしの情報 > 届出・証明 > 住民登録

住民登録

住民登録について

国民健康保険や国民年金を初めとする市役所の多くの市民サービスは住民の登録による住民基本台帳を基本として行われています。
市内に住んでいても、住民登録を怠ると選挙権などの権利の行使や行政サービスに関して不利益を被ることがありますので、ご注意ください。

各届出について
届出の名称 届出の期間 届出に必要なものと注意
転入届
(他の市町村から宮古島市に来たとき)
転入した日から14日以内 転出証明書
届出人の印鑑
転出届
(宮古島市から他の市町村に行くとき)
あらかじめ
(転出後14日以内も含む)
届出人の印鑑
印鑑登録証
転居届
(市内で住所を変えるとき)
転居した日から14日以内 届出人の印鑑
世帯主変更届
世帯分離届
世帯合併届
変更のあった日から14日以内 届出人の印鑑

(注)届出の際は身分証明書(免許証・健康保険証など)の提示が必要です。

(注)本人又は同世帯以外の方の申請は、本人自筆の委任状が必要です。

(注)住所変更後の諸手続については、各担当課へお問い合わせください。

お問い合わせ先

生活環境部 市民生活課
電話:0980-72-3751(内線153・154) FAX:0980-72-4777