/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > くらしの情報 > 税金 > ふるさと納税 > 寄附金の使途

寄附金の使途

「エコアイランド宮古島」宣言

エコアイランド宮古島応援コース

宮古島市は、台風や干ばつの被害を受けやすい自然環境と、生活用水を含む水源のすべてを地下水に依存しているため、環境保全は最重要課題です。

このコースでは、各地域の小さな取り組み・活動をきっかけに、ともに考え行動し地球環境にやさしい「エコアイランド宮古島」づくりに向けた活動を展開します。

全日本トライアスロン宮古島大会

スポーツアイランド宮古島応援コース

宮古島市は、スポーツイベントを活用した人材育成と交流促進を基本に「スポーツアイランド宮古島」を目指しています。
このコースでは、トライアスロン大会や島内マラソン大会などの様々なスポーツイベントの開催や、温暖な気候を活かした各種スポーツのキャンプ誘致など、すべての人がスポーツに親しむことができる活動を展開します。

乳幼児検診

宮古島の子育て応援コース

宮古島市は、妊娠・出産、子育て期における支援の充実や、待機児童の解消等、子どもたち一人ひとりの豊かな生活環境の確保に向けた取り組みを推進しています。

このコースでは、安心して子育てができる環境づくりをより一層進めるための支援体制を充実させる活動を展開します。

ICT授業

宮古島の人材育成コース

宮古島市では、未来を担う子どもたちの「生きる力」の育成に向け、教育環境の整備等、様々な取り組みを推進しています。

このコースでは、多様な学習意欲や興味関心に応じた学習の機会の創設など、ニーズに即した活動を展開します。

グッバイ!メタボ体操

がんずう( 健康) 宮古島応援コース

宮古島市は、WHO 西太平洋地域における健康都市連合に加盟し、地域の健康づくりに取り組んでいます。
このコースでは、人とまち、自然を含めた健康づくりを進める活動を展開します。

宮古上布と岬(作:下地明増氏)

芸術・文化振興の宮古島応援コース

宮古島市は、芸術、文化の振興を図り、市民生活および活力ある宮古島の実現に向けた活動を展開します。

宮古島市 市章

市長にお任せコース

上記6つのコース以外に寄附金の使途を宮古島市長におまかせする「市長におまかせコース」もあります。みなさまの善意からお寄せいただいた寄附金は、大切に活用させていただきます。

島尻のパーントゥクイチャーフェスティバル

お問い合わせ先

企画政策部 企画調整課
電話:0980-72-4878 FAX:0980-72-3795