/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 市の組織 > 教育委員会 > 教育研究所 > 教育研究所 > 適応指導 > 「まてぃだ教室」Q&A

「まてぃだ教室」Q&A

まてぃだ教室Q&A

「まてぃだ教室」ってどんなところですか? 不安やなやみがあって、登校できない児童・生徒のみなさんの手助けをして、学校生活への復帰をめざしている教室です。
「まてぃだ教室」ってどこにありますか? 旧宮原幼稚園舎にあります。
宮原幼稚園の環境がそのままで屋外での活動ができます。
いつ開いていますか? 月~金の午前8時30分~午後5時15分です。
☆学校がお休みの日は、まてぃだ教室も休室です。
(夏休み、冬休み、春休み、土・日・祝祭日)
どんなことをしますか? 勉強もするんですか? その子なりの学習の支援も行います。
学習や体験活動・相談活動を通して、一人一人の能力を伸ばしながら、集団生活への意欲を高め、学校生活への適応を図ります。
☆体験活動は、農業、木工、体操、ハガキ絵、調理、遠足等の活動を企画しています。
学校との関係はどうなりますか? ○「まてぃだ教室」に出席した日数は、学校の出席日数に数えられます。
○各教科の成績は、学校と連携して学校の先生方に評価してもらいます。
○いつでも、学校の授業に参加することができます。
○いつでも、学校に復帰することができます。
「まてぃだ教室」に通うにはどうしたらいいのですか? ○本人、保護者、学校、教育相談室でよく話し合って、学校長から入室願いを出してもらいます。
○入室判定会で、許可が下りたら、入室できます。
☆学校と相談したあと、教室に連絡し、環境などを見に来てください。

お問い合わせ先

まてぃだ教室(旧宮原幼稚園舎)
電話・FAX:0980-73-4149