/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 市の組織 > 市長部局 > 市民生活部 > 市民課 > お知らせ > 【市民課】繁忙期の住民異動届のご案内

【市民課】繁忙期の住民異動届のご案内

異動届(転入・転出・転居)の受付時間延長について

4月上旬はご利用者様の数が非常に多く、特に4月1日から3日の間は住民異動の手続きが集中する期間となっております。そのため、通常時間での対応が難しいため、下記のとおり受付時間を延長します。

対象期間・延長時間

4月1日(月) 4月2日(火)

4月3日(水)

受付時間
8時30分から18時30分
延長時間

17時15分から18時30分

延長受付の対象

住民異動の手続き(転入・転出・転居)

※対象外のお手続きは、通常どおり(8時30分から17時15分)の時間での対応となります。

受付延長の期間に限った対応

4月1日から3日の間は、住民異動の手続きが非常に多くなり、1年間の中でもっとも混雑しています。
少しでもご利用者様の待ち時間を短くするために下記の対応を取らせていただきますこと、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

各種証明書

 転入・転出・転居のお手続き後、証明書(住民票等)の申請受付は可能です。
 ただし、入力作業に時間を要するため、数時間後もしくは後日(受付日より1週間以内)のお受け取りとなります。

印鑑登録

転入・転居のお手続きに伴う印鑑登録につきましては、原則お断りさせていただきます。後日、改めて申請をお願いいたします。

離島割引カード

転入・転居手続きに伴う離島割引カードの新規発行・記載事項の変更等についてはお断りさせていただきます。

後日改めて申請をお願いいたします。
また、離島割引カードには3ヶ月以内に撮った証明写真(タテ:3センチメートル、ヨコ:2.5センチメートル)が必要となります。

各出張所利用のお願い

下記のお手続きは、各出張所で可能な手続きとなっておりますので、お近くの各出張所をご利用いただくようご協力お願いいたします。

出張所でも可能な手続き

下記のチラシのとおりとなります。画像をクリックするとpdfで表示されます。

PDFファイル(87KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

各出張所

下地出張所(下地郵便局隣の下地公民館内)

住所:宮古島市下地字上地505番地
電話:0980-76-6001

上野出張所(旧上野庁舎内)

住所:宮古島市上野字上野395番地1
電話:0980-76-6821

城辺出張所(旧城辺庁舎内)

住所:宮古島市城辺字福里600番地1
電話:0980-77-4905

伊良部出張所(伊良部公民館内)

住所:宮古島市伊良部字前里添1056番地1
電話:0980-78-6251

お問い合わせ先

お知らせ