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個人番号カード交付申請について

通知カードが届いたら、個人番号カードの交付を希望する方は申請を行ってください。

申請方法

郵送による申請

 通知カードに同封された個人番号カード交付申請書に必要事項を記入および顔写真を添付して
 返送用封筒に入れ、郵便ポストに投函。

パソコンもしくはスマートフォンによる申請

 申請用WEBサイトにアクセスし、必要事項の入力および顔写真を添付して送信。

まちなか証明写真機からの申請

 画面の案内にしたがって、交付申請書のQRコードをかざし、必要事項の入力と顔写真の撮影をして送信。

詳しい申請方法については、個人番号カード総合サイトをご覧ください。

 

個人番号カードの交付

 個人番号カードを交付する準備ができましたら、住民票の住所へ交付通知書(はがき)を送付します。
 交付通知書に記載されている窓口で、ご本人が交付を受けてください()。

本人交付の際に必要な書類

  • 交付通知書(はがき)
  • 通知カード
  • 本人確認書類(下記参照)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

【本人確認書類】

  1. 住民基本台帳カード(顔写真付きのものに限る)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券・身体障がい者手帳・精神障がい者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書のうち1点
  2. これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認める2点
    (例)健康保険証・年金手帳・社員証・学生証・学校名が記載された各種書類・預金通帳・医療受給者証など

ご本人が病気、身体の障害、その他やむえない理由により、交付場所におこしになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。

代理人交付の際に必要な書類

  • 交付通知書(はがき)
  • ご本人の本人確認書類
  • 代理人の本人確認書類
  • 代理権者の確認書類
  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • ご本人の出頭が困難であることを証する書類 (例)診断書・本人の障がい者手帳・本人が代理人の施設等に入所している事実を証する書類など

ご本人の本人確認書類

本人確認書類1を2点、または本人確認書類1・2をそれぞれ1点ずつ、または、本人確認書類2を3点(うち写真付きを1点以上)

代理人の本人確認書類

本人確認書類1を2点 、または本人確認書類1・2からそれぞれ1点ずつ

代理権者の確認書類

法定代理人の場合:戸籍謄本その他の資格を証明する書類

(ただし、本籍地が市区町村の区域内である場合は不要)

その他の場合:委任状等、ご本人が代理人を指定した事実を確認できる資料

(交付通知書(はがき)の「委任状」欄に記入することで足りる)

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お問い合わせ先

生活環境部 市民生活課
電話:0980-72-3751 FAX:0980-72-4777