/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > くらしの情報 > FAQ > 新型コロナウイルス感染症

新型コロナウイルス感染症

よくある問い合わせ

新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について教えてください開く

令和2年9月4日現在、宮古島市において46名の新型コロナウイルス感染症患者が確認されました。

なお、最新の情報は「新型コロナウイルス感染症患者の発生状況・検査実施状況についてこのリンクは別ウィンドウで開きます」にてご確認ください。

※SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)やインターネットで根拠のない情報や間違った情報が流れることがあります。このような不確定な情報に惑わされることのないように、厚生労働省沖縄県、宮古島市がホームページ等で発信する正確な情報に基づいて、落ち着いて行動してください。

クルーズ船の運行状況について教えてください開く

クルーズ船は現在、運休しております。(令和2年9月16日現在)

最新の情報についてはこちらをご確認ください。

マスクが手に入らない開く

国では、国内メーカーには増産を働きかけ、輸入量も増やすことで、3月は月6億枚を確保しています。また4月は、さらなる生産の増強や輸入を増加によって、7億枚を超えるマスクを確保することを見込んでいます。具体的には、国内メーカーは、24時間体制で通常の3倍の増産を継続しているほか、「マスク生産設備導入支援事業補助金」活用して、さらなる増産に取り組んでいます。

※マスクの生産・輸入・販売の状況・一般家庭用のマスクの自治体への配布状況は、経済産業省のホームページをご確認ください。

※マスクが手に入らないときは、ハンカチやタオル等、口を塞ぐことができるものを代用し、飛沫(くしゃみなどの飛び散り)を防ぐことができます。布製のマスクについては、洗剤で洗うことで再利用することができます。

検査を受けられる場所はあるか開く

指定医療機関と協力医療機関で検体を採取し、検体を沖縄本島の沖縄県衛生研究所に送り検査することになります。

市の受診先フローについて教えて欲しい開く

下記の電話相談室へご相談ください。

・宮古島市新型コロナウイルス感染症電話相談室

☎0980-72-4788(平日午前9時から午後4時まで)

※電話でのご相談が難しい方 

障がい福祉課 FAX0980-73-1976(平日:午前9時から午後4時まで)

 

・沖縄県新型コロナウイルス感染症相談窓口

☎098-866-2129(24時間対応)

※電話でのご相談が難しい方

沖縄県地域保健課 FAX098-866-2241(平日:午前9時から午後5時)

 

 

重症の場合には、迷わず救急車(119番)をお呼びください。救急車を依頼する際には、病状(発熱、倦怠感、息苦しさ等)について事前にお知らせいただくと搬送の際の参考になりますのでご協力をお願いします。

観光客への規制・制限はあるか【6月5日更新】開く

来訪者が国内・国外・宮古圏域外からの入域を制止する法的根拠がないばかりでなく、入域者に対し、入域を制限する権限もないことから、国や県の指導の下で対処することになります。市としては、沖縄県の実施方針に基づき、6月1日から県内旅行を受け入れます。県外からの観光受入については、6月19日から徐々に促進します。(※感染状況により今後変更になる場合があります。)

今後、第2波、第3派の到来により再び感染が広がる可能性も危惧されております。来島される場合には、引き続き感染予防対策(咳エチケットや手洗いの徹底、3密の回避等)を講じていただきますようお願いします。

お祝い等の集会についての自粛要請は行わないのか【9月4日更新】開く

イベントや集会の開催については、オンライン開催や感染防止対策を講じたうえでの分散開催または規模縮小をお願いします。

お祝い等については、基本的な感染対策(隣同士の間隔を可能な限り広くする、混雑しないように人数制限を行う、換気を行う、手指消毒、マスク着用など)を徹底してください。

酒席での「オトーリ」は引き続き自粛してくださるようお願いします。

(参照)沖縄県主催イベント等実施ガイドライン策定についてこのリンクは別ウィンドウで開きます沖縄県ホームページ内)

宮古島市の取り組みについて知りたい開く

令和2年4月7日に宮古島市新型インフルエンザ等対策本部を設置し、市の行動計画に基づいて感染者発生時に備えての役割分担の確認を行っていきます。今後、県からの要請、指導に対し即応できる体制を構築しています。

市の取り組みについては「新型コロナウイルス感染症関連の情報・対策等についてこのリンクは別ウィンドウで開きます」もご確認ください。

空港を閉鎖することはできないか開く

宮古島市に空港を閉鎖する権限はございません。また、航空路線は離島である本市の物流上必要であるほか、医療を受けるため等どうしても移動が必要な方の為に維持しておく必要があります。

お問い合わせ先 観光商工課(73-2690)

支援制度について知りたい開く

多岐に渡る支援制度のうち、宮古島市民の皆さまや宮古島市内で事業を営む皆様が広くご活用いただけるような、新型コロナウイルス感染症に伴う各種相談先および支援について、「各種支援制度のご案内」からご確認ください。

布マスクはいつ届きますか【6月5日追加】開く

政府が配布する布製マスクについては、市を介さずに直接厚生労働省から市民へ全戸配布されるため、市においては把握できません。詳しくは、厚生労働省ホームページ内の「布製マスク都道府県全戸配布状況」でご確認ください。