/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > くらしの情報 > 子ども・教育 > 教育 > 学校支援ボランティア > 学校支援ボランティアとは

学校支援ボランティアとは

子どもたちの教育のために、学校の教育活動や環境整備などを支援するボランティア活動です。
自分の子どもが通っている、いないにかかわらず、どなたでも参加でき、自分の意志で、できる人が、できるときに、できることをします。

学校支援ボランティアのメリット

教員や地域の大人が子どもと向き合う時間が増えます

教員だけでは担いきれない業務等について地域が支援することで、教員が教育活動に専念でき、より多くの時間を子どもと向き合う時間にあてることができます。
また、子どもたちが多様な知識や経験を持つ地域の大人とふれあう機会が増え、多様な学習機会や学習活動、部活動の充実、学校の環境整備等が一層図られます。
あわせて、子どもの地域に対する理解やボランティアへの関心も高まります。

地域住民が自らの学習成果を生かす場が広がります

地域住民がこれまで生涯学習で学んできた知識や経験等を生かす場が広がり、自己実現や生きがいづくりにつながります。

地域の教育力の活性化が図られます

地域住民が子どもの発達段階に応じて学校で活動することで、地域の教育力が向上し、これにより、地域の絆が強まり、地域が活性化することが期待されます。

学校支援ボランティアの種類

ボランティアは大きく分けて「学習支援」と「環境支援」があり、その中で、知識や資格などが必要な「専門的支援」と、比較的誰でもできるような「一般的支援」があります。

学校支援ボランティアの種類