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住居確保給付金のご案内について

◯宮古島市生活困窮自立相談支援機関からのお知らせ
宮古島市では、さまざまな課題を抱える生活に困窮する方に対して、住居確保給付金など各種相談支援を行っています。現在、新型コロナウイルス感染防止のため、生活困窮に関する相談等について、事前に電話やメール等でのご連絡をお願いします。

住居確保給付金の申請も郵送にて受け付けています。支給要件を満たしているか、必要書類等についてご不明な点がある方はお電話でご確認ください。
 問い合わせ先
   宮古島市役所 福祉部 福祉政策課   TEL:0980-73-1981
                    MAIL:ff.seisaku@city.miyakojima.lg.jp
     

◯令和2年4月20日から、これまで離職又は廃業者のみが対象の「住居確保給付金」が、新型コロナウイルス感染症の拡大により収入が減少し、家賃が払えないなどの世帯も対象とすることになりました。

◯支給要件については、参考として「給付要件チェックリスト」をご確認ください。また、詳しい案内は「住居確保給付金のご案内」をご確認ください。

 給付要件チェックリストPDFファイル

   住居確保給付金のご案内PDFファイル

 

◯申請について
現在、多数の相談やお問い合わせをいただいており、新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、郵送にて申請を受け付けています。
支給要件を満たしているか、必要書類等についてご不明な点がある方は、事前にお電話でご確認ください。不備がある場合、審査が遅れることとなりますのでご注意ください。

郵送による申請にあたっては、以下に掲載しています申請書一式を印刷していただくか、お電話で申請書を取り寄せてください。
申請書・その他必要書類等に記入・押印等いただき、チェック済みのチェックリストとあわせて郵送もしくは窓口まで提出してください。

郵送される方は、封筒に切手を貼付し、裏面には差出人の住所および氏名を必ず記載して提出してください

申請書の送付先
 〒906−8501 宮古島市平良字西里186番地
   宮古島市役所 福祉部 福祉政策課 住居確保給付金担当

 

◯申請書類(書類のサイズはA4用紙で統一してください)

  1. 郵送申請必要書類チェックリストPDFファイル
  2. 住居確保給付金支給申請書(両面印刷)PDFファイル
  3. 住居確保給付金支給申請書(記入例)PDFファイル
  4. 住居確保給付金申請時確認書(両面印刷)PDFファイル
  5. 相談受付・申込票PDFファイル
  6. (個人事業主用)収支状況表PDFファイル

 その他、必要書類はチェックリストをご確認ください。

・郵送での申請が難しい場合は、来所による相談や申請の受付も行っています。(予約制)

・申請に必要な書類が整った時点で申請受付となり、審査の結果支給が決定すると当該受付日の属する月分から支給されます、

お問い合わせ先

お知らせ