/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 市の組織 > 市長部局 > 産業振興局 > 産業振興課 > お知らせ > 【イベント】集まれ♪しまさんマルシェの開催について

【イベント】集まれ♪しまさんマルシェの開催について

【イベント】集まれ♪しまさんマルシェの開催について

開催趣旨

宮古島市では、地産地消による地域内経済の循環と、市民の安全安心な食生活を実現するため、地産地消の推進に取り組んでいます。
今回、プロジェクトの一環として旬の島産(しまさん)食材を通して、こどもから大人まで楽しめるイベントを企画しました。

開催概要PDFファイル(116KB)

PDFファイル(3440KB)

お気軽にご参加ください。

開催月日

令和6年2月18日(日)10時〜13時※時間帯は変更になる可能性があります。

会場

上野公民館(宮古島市上野字野原708-1)

対象

小学生以下のお子さん連れのご家族(個人参加も可)

参加費

無料

事前申込み

不要

主催・運営

主催:宮古島市
運営:しまさんフレンズ

実施内容

テーマ

島の食材を買ってみよう!売ってみよう!

目的

 食の地産地消の推進には、食べる人と作る人・作られているものの距離が縮まることがもっとも重要と考え、島の食や生産者の方々と食べる人が交流する機会をつくる。また、子どもたちには島の食材に触れる体験を通して食への興味関心を持ってもらう。

内容

 野菜・魚・肉・加工品など各ジャンルのミニ店舗を集めたマルシェを開催します。来場者のみなさんには「しまさんカード※」を配布。カードに記載された「質問」をきっかけに、生産者(販売者)とコミュニケーションをとりながら島産食材を購入してもらいます。
 また別途設置された「こどもブース」では販売員として販売体験もできます。売る・買う双方のコミュニケーション体験を通して、食材のこと、生産者の想いなどに触れ、島産食材の良さを知ってもらいます。

※しまさんカード:本イベント用に制作するオリジナルカードです。島の食材について学ぶきっかけになるような質問が記載されています。食材を購入する際に活用して、生産者のみなさんに色々な質問をしてもらいます。

出店者募集

募集期間

令和6年1月22日(金)〜1月31日(水)

対象

下記の要件に該当する事業者

  • 島産食材(野菜・魚・肉など)を生産または販売している(常温販売)
  • 島産食材を加工・製造した食品等を販売している(常温販売)
  • 本イベントの主旨に賛同・協力することができる
    ※本イベントは島産食材の魅力を発信しながら、地域の生産者と食べる人をつなげることを目的としたイベントです。販売も行えますが、食べる人とつながることが主目的のイベントであること、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

出店費用

無料

応募方法

宮古島市役所産業振興局までお問い合わせください。

  • 連絡先:0980-73-1919(局直通) 担当:北林・三上

お問い合わせ先

産業振興局 産業振興課
電話:0980-73-1919

お知らせ