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台風18号被害に伴う、り災証明書・り災届出証明書の発行について

 台風などの自然災害によって家屋等への被害を受けた場合、公的支援の手続きや保険請求の手続のために、市の発行する証明書が必要になる場合があります。こういった場合、市では「り災証明書」または「り災届出証明書」を発行しています。

■ り災証明書について

「り災証明書」とは、自然災害による住家(居住のために使っている建物)の被害程度を証明するものです。発行の手順は、下記の申請様式(り災証明願書)を提出後に、家屋の被害状況について現地調査を行い、被害程度を判定後に証明書を発行します。 被害の程度は以下のとおりに分類します。

①全壊 ②流失 ③半壊 ④床上浸水 ⑤一部破損 ⑥床下浸水 ⑦災害による全焼 ⑧半焼

 ○り災証明願書ワードファイル(15KB)

■ り災届出証明書について

「り災届出証明書」とは、自然災害による住家以外の家財(家具・家電等)、自動車、塀・門などの工作物について、被災者から被災の届出があった旨を証明するものです。発行の手順は、下記の申請様式(り災届出願書)を提出後に、被害物件の状況を写真等で確認し届出証明書を発行します。このため、現地調査は行わず、被害程度についても判定しません。

 ○り災届出願書ワードファイル(10KB)

■ 申請に必要なもの

 ○申請書 ○被害状況、範囲等がわかる写真 ○本人確認ができるもの(運転免許証等)

■ り災証明書・り災届出証明書の発行、受付先                                                                           

 総務部 防災危機管理班(平良庁舎3階) TEL 0980−72−3751(代)

お問い合わせ先

総務部 防災危機管理課
電話:0980-72-3751(代)

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