/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 市の組織 > 市長部局 > 総務部 > 総務課 > お知らせ > 平成25年度不発弾等探査要望箇所(第2回)の募集について

平成25年度不発弾等探査要望箇所(第2回)の募集について

沖縄県では、「広域探査発掘加速化事業」として、民間開発が予定されている箇所、不発弾等が埋没しているとの情報がある箇所、また過去に周辺で不発弾が発見されていて安全確認のために探査を希望する箇所等を市民から募り、選定の上、より効率的な不発弾等の探査・発掘を実施していきたいと考えております。

今回、宮古島市が探査・発掘箇所調査の要望者を募集して取りまとめ沖縄県へ提出いたします。安全確認のため不発弾等の探査・発掘を要望される方は次の事項を確認のうえ、下記の提出要綱をご覧いただき「不発弾等探査要望箇所記入様式」を提出してください。

提出要綱

1.今回の調査は、平成25年度で実施する探査・発掘箇所の選定のための第2回目の調査です。原則として別紙1のスケジュールで探査・発掘が可能な箇所が対象となります。

 

別紙1 スケジュールPDFファイル(183KB)

2.箇所について、以下の条件をクリアしているものが対象となります。ただし、以下の注意書きに該当する場合は、探査が実施できないこともありますのでご了承ください。

 

◎条 件

 1.探査予定面積が100平方メートルを超えること。

 2.地主および小作人が不発弾等の調査・探査・発掘工事に同意(同意書を添付)していること

注意事項

・民間地であって上記条件を満たしている場合は要望可能でありますが、不発弾等が埋没している可能性の高い地域を優先に、緊急性、各地域のバランス、人口密度、公共施設等への隣接等を考慮し、予算の範囲内で探査・発掘事業を実施するため、要望しても探査を実施することができないこともあります。

・要望された箇所を調査した結果、将来、公共工事等が予定されている箇所、急傾斜地等の探査難渋箇所、および付近に構造物(住宅等)が存在し、探査を実施する際に影響がある箇所等については探査が実施できないこともあります。

・特に住宅建築等の予定箇所では、可能な限り計画の段階から探査の範囲および方法などについて県と調整をお願いします。

・平成25年度内で探査・発掘箇所に選定された場合は、土地の調査終了後に探査を実施します。探査費用については、県の事業として実施されるため、個人負担は一切ありません。

提出様式

不発弾等探査要望箇所記入様式PDFファイル(129KB)

提出期限

平成25年5月24日(金)まで

お問い合わせ先

総務部 防災危機管理課
電話:0980-73-1961 FAX:0980-73-1645

お知らせ