/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 行政情報 > エコアイランド > エコハウス(省エネ型住宅) > エコハウスイベント(平成23年度) > エコハウス暮らし講座(3)

エコハウス暮らし講座(3)

エコハウス暮らし講座(3) ~夏休みエコ工作~ を開催しました!!

7月27日(水曜)にエコハウス暮らし講座(3)~夏休みエコ工作~を市街地型エコハウスにて開催しました。

講座目的

環境教育の一環として、身近なゴミ問題、リサイクル等に関する関心、理解を深める機会の創出を図る

講座の様子

まずはじめに、「3R(Reduce,Reuse,Recycle)」、「資源ゴミのリサイクルの流れ」などについて福祉保健部環境保全課より、説明がありました。

資源ゴミのリサイクルの流れについて熱心に説明する福祉保健部環境保全課の担当者

「資源ゴミの流れが、このようになってます」

「なるほどー。」と説明をきく子どもたち

「なるほど~~~」

つぎに、エコ工作「牛乳パックを再利用し手すきはがき作り」です。
最初に、「牛乳パック・紙パックのリサイクル」について説明がありました。その後に、いよいよ「手すきはがき作り」です。
子ども達も一生懸命な表情ではがきを作っていました。

お行儀よく説明をきく子どもたち

「牛乳パックは、鉢葉樹からできています」 「へぇ~」

はがき作りに夢中になる子どもたち

牛乳パックのコーティングをはがし中です。

はがきの完成です。
ふつうのはがき、押し花のはがき、2種類のはがきを作りました。

子どもたちの作った手すきはがき

手すきはがき、上手に作れました。

嬉しそうに自分の作品を持ち、記念撮影を行う子どもたち

作品を持って、「ハイチーズ」

北小学校放課後こども教室のボランティアのみなさま、エコハウス暮らし講座(3)へご協力いただきまして、ありがとうございました。