/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 行政情報 > エコアイランド > エコハウス(省エネ型住宅) > エコハウスイベント(平成23年度) > エコハウス暮らし講座(8)

エコハウス暮らし講座(8)

エコハウス暮らし講座(8) 牛乳パック工作を開催しました!!(第2回手すきハガキ作り)

1月22日(日曜)にエコハウス暮らし講座(8)牛乳パック工作(手すきハガキ作り)を市街地型エコハウスにて開催しました。

講座目的

環境教育の一環として、身近なゴミ問題、リサイクル等に関する関心、理解を深める機会の創出を図る

講座の様子

まずはじめに、「資源ゴミのリサイクルの流れ」、「不法投棄問題」、「3R(Reduce,Reuse,Recycle)」などについて福祉保健部環境保全課より、説明がありました。

リサイクル参考資料

リサイクル参考資料

不法投棄参考資料

不法投棄参考資料

つぎに、牛乳パック工作「手すきはがき作り」です。
最初に、「牛乳パックができるまで、紙パックのリサイクル」について説明がありました。
その後に、いよいよ「手すきはがき作り」です。
子ども達も一生懸命な表情ではがきを作っていました。

お父さんに肩車をしてもらいながら、ラミネートが溶ける様子を眺める女の子

(熱湯で煮込むとラミネートがはがしやすくなるんだよ!!)

新聞紙の上ではがきづくりをしている女の子

(わぁぁ~、これがハガキになるの~ッ!!)

はがきの完成です。
ふつうのはがき、バガス使用のはがき、2種類のはがきを作りました。

受講生の皆様、エコハウス暮らし講座(8)に参加いただきまして、ありがとうございました。