/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 行政情報 > エコアイランド > エコハウス(省エネ型住宅) > エコハウスイベント(平成23年度) > エコハウス暮らし講座(9)

エコハウス暮らし講座(9)

エコハウス暮らし講座(9)~環境紙芝居読み聞かせ、IH体験クッキング、節分豆まき~

2月4日(土曜)にエコハウス暮らし講座(9) ~環境紙芝居読み聞かせ、IH体験クッキング、節分豆まき~を市街地型エコハウスにて開催しました。

講座目的

次世代を担う子どもたちに、環境の大切さを伝える目的として、「海洋保全」をテーマとして紙芝居で環境学習を展開するとともに、IHクッキングヒータを体験していただくことを目的として開催

講座の様子

まずはじめに、環境紙芝居の読み聞かせを2話、行いました。
1つ目の紙芝居の読みか聞かせは「クマノミ学校のマリーさん」というお話です。
クマノミを主人公とする物語で、海上保安庁の方がキレイな海を保つ事の大切さを教えてくれました。
2つ目は、「みまもりぼしのはなし」 というお話です。
西辺に伝わるお話で、宮古方言で読み聞かせを行いました。
子どもたちも、保護者の方も真剣に、聞き入っていました。

紙芝居に釘付けの子どもたち

みんな真剣な表情です。

紙芝居「クマノミ学校のマリーさん」の表紙

海を大切にしましょう!!

つぎに、IH体験クッキングを行いました。
今回は、「揚げもち」を作りました。
途中、油が飛び散ってしまいましたが、「サッ!!」と拭き取る事ができ、揚げ具合も完璧でした!!

IHでの揚げ物を体験しているお母さんと女の子

「近づいても、ガスほど熱さを感じないね!!」

揚げもちを揚げている様子

キレイなきつね色に焼けました!!

揚げもちを食べている女の子二人

「わぁ~、おいしそう!!」

みんなでおいしく揚げもちを食べている様子

きな粉と砂糖でいただきました!!

最後に、節分豆まきをしました。
赤おに~、青おに~の登場です。
小さいお子さんは、大泣きし豆まきどころでは、なかったです!!
お兄ちゃん、お姉ちゃんが代わりに鬼をやつけてくれました。

堂々と玄関から登場する赤鬼

赤おにの登場!!「がお~ッ」

お姉ちゃんが勇敢に赤鬼をやっつけている様子

「鬼はそと~、福はうち~」

鬼の正体

鬼の正体は・・・
優しいお姉さんとお兄さんでした。

受講生の皆様、エコハウス暮らし講座(9)に参加いただきまして、ありがとうございました。