/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > くらしの情報 > 税金 > ふるさと納税

ふるさと納税寄附金

求む!宮古島応援団!ふるさと納税寄附金のご案内

宮古島市の様子

「ふるさと納税」は、平成20年度地方税法改正により新たに創設された、ふるさとや思い入れのある自治体に寄付金を贈ることのできる制度です。
この制度は、宮古島市出身者だけでなく、「宮古島市を応援したい!」という方であればどなたでもご活用できます。宮古島市では、市を応援していただける全国のみなさまから寄附金を受け入れ、市の発展に寄与する各施策を推進するための事業に活用したいと思っております。
「宮古島応援団」として、ふるさと納税のご活用をよろしくお願いします!

「ふるさと納税」とは?

「自分が生まれ育ったふるさとや、特別に思い入れがあるまちを応援したい」というみなさまの思いを活かすしくみとして導入された制度です。
「ふるさと納税制度」とされていますが、手続きとしては「寄附金分の控除」となります。出身自治体に限らず、どの地方公共団体に対する寄附でも対象となります。
地方公共団体( 都道府県・市町村・特別区) に対して2,000 円を超える寄附をした場合、その2,000 円を超える部分が、「その年分の所得税」と「翌年度分の個人住民税」から寄附金控除されます。ただし、個人住民税所得割の約2割までしか控除されないなど、一定の制限があります。詳しくは、宮古島市総務部税務課市民税係(TEL:0980-72-0841) までお問い合わせください。
本市への申し込み方法は、1:通常の申し込み、2:ワンストップ特例制度での申し込みの2種類があります。

1:通常の申し込み(対象:ふるさと納税を検討しているすべての方)

【申込】 「寄附申込書」を郵送又はFAX・メールにて下記のお問い合わせ先までお送りください。寄附申込書は下記からダウンロード出来る他、郵送による対応もおこなっています。

※1 寄附申込書内の寄附方法に記載されている「クレジットカード決済」については、「宮古島市ふるさと納税特設サイト」のシステム構築中の為、現在取り扱っておりませんのでご了承ください。

※2 寄附申込書内の返礼品の選択については、平成28年10月頃より寄附者の皆様にパンフレットを送付し、返礼品を選択出来るよう取り組んでおりますのでご了承ください。

お問い合わせ:〒906-8501 沖縄県宮古島市平良字西里186番地 TEL:0980-72-4878 FAX:0980-72-3795
メールアドレス: pk.seisaku@city.miyakojima.lg.jp(宮古島市 企画政策部 企画調整課)

【納付】 「寄附申込書」に記載されている振込口座へ納入予定日付近での入金をお願いします。また、その際の振込手数料のご負担をお願いします。※現金書留や市役所4階企画調整課での直接納付も可能です。

納付確認後:宮古島市から「寄附金受領証明書」を送付します。証明書は、寄附金による控除を受ける際に必要となりますので、保管しておいてください。

詳細については、「通常の申込み寄附の流れ」をご参照下さい。

通常の申込み寄附の流れPDFファイル(217KB)

2:ワンストップ特例制度での申込みについて

【概要】 確定申告や住民税の申告をする必要のない方などが、市区町村等にふるさと納税寄附をされた場合に、簡易的な手続きをすることで寄附を受けた市区町村等が、寄附された方の住所地市区町村への申告を代行する制度です。

※ワンストップ特例制度を受ける方は、所得税からの還付は発生せず、個人住民税からの控除で税の軽減が行われます。

【ワンストップ特例制度が適用される方】

下記①・②が該当される方が適用されます。

①給与のみの所得者や年金のみの所得者など、確定申告・住民税申告をする必要のない方。

※給与所得者でも、医療費控除等で確定申告を行う場合は対象となりません。

②ふるさと納税寄附先が5団体以下の方。

【注意】

※FAX・Eメールでの提出は出来ませんので、必ず記入・捺印のうえ郵送して下さい。

※ワンストップ特例制度申請後に確定申告等をした場合やワンストップ特例制度の対象外となった場合は、適用されませんので、寄附金控除の申告をしないと税控除は受けられません。

【申込】 「寄附申込書及び申告特例申請書」を本市へ提出して下さい。

【納付】 「寄附申込書」に記載されている振込口座へ納入予定日付近での入金をお願いします。また、その際の振込手数料のご負担をお願いします。※現金書留や市役所4階企画調整課での直接納付も可能です。

納付確認後、宮古島市より「受領証明書及び申告特例申請受付書」を送付致します。

※寄附をした年に住所・氏名に変更があった場合は、「申請事項変更届出書」を翌年1月10日までに提出して下さい。

詳細については、「ワンストップ特例制度の流れ」をご参照下さい。

ワンストップ特例制度の流れPDFファイル(158KB)

宮古島市

お問い合わせ先

企画政策部 企画調整課
電話:0980-72-4878 FAX:0980-72-3795