/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > くらしの情報 > 防災・安全 > 防災情報 > 防災一口メモ > バックナンバー > 気象レーダーで雨雲をチェ~ック!

第1回 防災一口メモ 
情報提供:宮古島地方気象台

気象レーダーで雨雲をチェ~ック!

「今日の午後の雨はどうかな?」「子どもたちに傘を持たせようかな?」「洗濯物は干したままで外出しても大丈夫かな?」・・・・・。台風の接近時や大雨の時以外でも、毎日の生活の中で天気の動向はたいへん気になるものです。

そんな時は、天気予報と合わせて気象レーダーで雨雲をチェックしましょう。

気象庁では、全国の20か所(県内では南城市糸数城址と石垣市於茂登岳)に気象レーダー観測所を設置し、雨雲の強さ、動き、高さを観測しています。

観測したデータは、アメダスの観測データと合成して表示し、宮古島地方で雨が降り出すタイミング、今後の雨量や雷の予想などに活用しています。また、天気予報や大雨による洪水・浸水・がけ崩れ等の防災気象情報に利用されており、テレビ局では、ニュースや天気予報の時間に国民の皆様へお知らせしています。

「テレビの放送までは待てない!」というあなたへ。気象庁では10分毎の雨雲の最新実況と雨量予想を
ホームページ(http://www.jma.go.jp/jp/radame/index.html?areaCode=217このリンクは別ウィンドウで開きます)でリアルタイムに提供しています。
宮古島地方の雨雲の状況がわかりますので、有効にご活用ください。

気象情報

お問い合わせ先

宮古島地方気象台 防災業務課
電話:0980-72-3054

防災メモ