/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > くらしの情報 > 防災・安全 > 防災情報 > 防災一口メモ > バックナンバー > 10月1日から「緊急地震速報」が始まります!

第18回 防災一口メモ 
情報提供:宮古島地方気象台

10月1日から「緊急地震速報」が始まります!

いよいよ10月1日から提供開始

緊急地震速報が始まります

地震をすばやくキャッチし、強い揺れが始まることをお知らせする「緊急地震速報」の一般への提供を10月1日から開始します。緊急地震速報が発表され、強い揺れが来るまで、わずか数秒~数十秒の時間ですが、机の下に身を隠したり、火の始末をするなど冷静な行動をとることで被害を軽減することが期待されます。

緊急地震速報の入手方法

緊急地震速報

以下の方法で緊急地震速報を入手することができます。

  1. テレビ・ラジオによる放送
    10月1日からテレビ・ラジオで放送が開始される予定です。
  2. 携帯電話による受信
    一部の携帯電話会社により、携帯電話への緊急地震速報の配信が計画されています。詳細については携帯電話各社へお問い合わせください。
  3. 専用端末などを利用した情報入手方法について
    緊急地震速報を受信する専用端末や、表示ソフトを搭載したパソコンなどへ緊急地震速報を提供する計画をしている事業者があります。
    詳しくは以下のホームページをご覧ください。
    緊急地震速報利用者協議会ホームページ http://www.eewrk.org/このリンクは別ウィンドウで開きます

注意!「緊急地震速報」の受信装置の設置を義務化しているなどと話す業者にご注意
「緊急地震速報」の受信装置を家庭へ設置することを行政が義務化しているかのような説明を行い、販売しようとする業者が現れているとの情報があります。
しかし、気象庁では市民の皆様に受信装置の設置等を義務付けたり、あっせんしたりすることはありませんので、ご注意ください。

気象台の「出前講座」をご活用ください。
宮古島地方気象台では、地震や津波、緊急地震速報の理解向上のため、専門の職員を無料で派遣する出前講座を実施しています。自治体や学校、地域などで防災学習の機会がありましたら活用してください。

出前講座に関する問い合わせ先
宮古島地方気象台技術課 0980-72-3051

緊急地震速報の詳細は気象庁緊急地震速報の解説このリンクは別ウィンドウで開きますを参照してください。

お問い合わせ先

宮古島地方気象台 技術課
電話:0980-72-3051

防災メモ