/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > くらしの情報 > 防災・安全 > 防災情報 > 防災一口メモ > バックナンバー > ~地震・津波から命を守るために~

第53回 防災一口メモ 
情報提供:宮古島地方気象台

~地震・津波から命を守るために~

10月4日の22時28分頃に宮古島近海で地震が発生し、宮古島で震度4が観測され「宮古島・八重山地方」に津波注意報が発表されました。幸いにもこの地震で津波は観測されませんでしたが、これを機に宮古島地方でも大きな地震が発生することを認識し、地震や津波に対する防災意識を高めましょう。

海岸で強い揺れやゆっくりとした揺れを感じたときは、津波注意報などの発表を待たずにすぐ避難しましょう。また、避難先でも気象台から発表される情報に注意しましょう。到達している津波が小さいからといって、もう安全だと判断するのは危険です。津波は、何度も繰り返して来襲します。また、第一波よりもその後繰り返しやってくる波の方が高くなることがあります。

津波はたとえ0.2メートル程度であっても、ふつうの波と違って、水の塊が一気に押し寄せてくるもので、強大な破壊力があり、大人でも足をとられる場合もありますので、注意が必要です。

気象庁が発表する情報の流れ

お問い合わせ先

宮古島地方気象台 技術課
電話:0980-72-3051

防災メモ