/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > くらしの情報 > 防災・安全 > 防災情報 > 防災一口メモ > 2019年度 > 浜下り(サニツ)」や潮干狩りを安全に!~海岸の危険を考えてみませんか~

第153回 防災一口メモ (2019年04月)
情報提供:宮古島地方気象台

浜下り(サニツ)」や潮干狩りを安全に!~海岸の危険を考えてみませんか~

浜下り(サニツ)4月7日」時期の潮干狩りや海でのレジャーの際には、必ず天気予報や 注意報・警報、潮の満ち引き、波の高さなどを確認してから、出かけましょう。

潮の満ち引き表

1.潮の満ち引きに注意

 この時期、干潮と満潮の潮位の差は、大きい所で約2メートルにもなります。干潮から満潮に向か う時間帯には、潮が急に満ちてきますので、時間に余裕を持って海から引き揚げてください。

2.天気の変化に注意

 旧暦の3月は、東シナ海で急速に発達する低気圧や前線通過、大陸の高気圧の張り出しなどで、 穏やかな天気から強風、高波を伴う荒れた天気へと急変する場合があります。地元の気象台が発 表する天気予報や注意報・警報、気象情報をご確認ください。

気象情報をチェック

「黒い雲が近づいて周囲が突然暗くなったとき」、「雷鳴が聞こえたり、雷光が見えたりしたとき」、 「急に冷たい風が 吹いてきたとき」は、積乱雲の近づく兆しです。落雷や突風などの危険から身を 守るため、速やかに安全な場所へ避難してください。また、海へお出かけの際には、熱中症や紫外 線対策、強い陽射しにも注意してください。

3.地震(津波)に注意

潮干狩り中に「大津波警報や津波警報が発表されたとき」、 「避難の呼びかけがあったとき」、 ま た、警報や避難の呼びかけがなくても、「強い揺れ」や「弱くても長い時間ゆったりとした揺れ」を感じ たときは、ただちに海から離れ、高台や避難ビルなど安全な場所に避難してください。 なお、津波警報や津波注意報が解除されるまでは、決して海岸に近づかないでください。

 

キャラクター海岸に出かける前に、気象台HPこのリンクは別ウィンドウで開きますなどで気象情報をチェックし安全を確認しましょう。

お問い合わせ先

宮古島地方気象台 防災業務課
電話:0980-72-3054

防災メモ