/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > くらしの情報 > 防災・安全 > 防災情報 > 防災一口メモ > 2019年度 > 災害は忘れた頃にやってくる 〜備えあれば憂いなし〜

第164回 防災一口メモ (2020年3月)
情報提供:宮古島地方気象台

災害は忘れた頃にやってくる 〜備えあれば憂いなし〜

 東日本大震災(2011年3月11日)から9年が経ちました。甚大な災害がいまだに記憶に残っています。一方、宮古島地方では、62年前の1958年3月11日「石垣島北東沖自沈」で震度5を観測し、死者1名、重傷1名が出ました。また、約250年前(1771年)の「明和の大津波」では、宮古島、多良間島で死者2,548名が出ています。

住民のみなさん、「災害は忘れた頃にやってくる」と言います。地震、津波に対する備えは出来ていますか?「備えあれば憂いなし。」いま一度、大きな災害に直面した時、自分ならどのような行動ができるのか、考えてみましょう。

◇その家具の置き方、大丈夫?

過去の大地震の際、家具の下敷きになって亡くなられる方が多くいました。

家具は転倒しないよう、壁に固定しましょう!

◇食料・飲料水など、蓄えていますか?

大地震の際には、電気やガス、水道が止まることがあります。普段から飲料水や長時間保存の効く食料を蓄えておきましょう。小さいお子さんがいるご家庭では、ミルク、紙おむつ、ほ乳びんなども用意しておきましょう。

◇非常用バッグの準備、できていますか?

非常時に持ち出すべきものをあらかじめ、リュックサックに詰めておきましょう。

(飲料水、救急用品、軍手、懐中電灯、衣類、毛布、携帯ラジオ、電池など)

◇家族の安否方法、決めていますか?

災害時には普段使っている携帯電話がつながりにくくなり、家族同士で連絡が取れなくなるおそれがあります。災害伝言ダイヤル171)といったサービスを利用し、お互いの安否を確認できるようにしておきましょう。集合場所を事前に話しておくというのもいいですね。

◇避難場所や避難経路、確認していますか?

いざ災害が起きた時、あわてずに落ち着いて避難できるよう、どのような場所にどのように行動すればいいか、一度、家族と話し合ってみましょう。

お問い合わせ先

宮古島地方気象台
電話:0980-72-3054

防災メモ