トップ > くらしの情報 > 子ども・教育 > 子育て > 宮古島市子どもの権利と子育て支援に関する条例(仮称)の制定について
宮古島市子どもの権利と子育て支援に関する条例(仮称)の制定について
「こどもまんなか市民会議」市民委員の募集について(令和8年4月30日掲載)
目的
宮古島市では、国連の子どもの権利条約や国のこども基本法の趣旨、さらには宮古島市子育て応援宣言※の趣旨を踏まえた条例づくりを進めています。
※「日本一子育てのしやすい島」を目指し、子育て世代が安心して子どもを産み育てることのできる環境を整備するため、令和7年4月24日に「宮古島市子育て応援宣言」を発表しました(詳しくは応援宣言のページからご覧ください)。
以下に、取組状況等を掲載します。
スケジュールおよび組織体制
策定スケジュール

組織体制
子ども・子育て会議
子育て世帯や子ども・子育てにかかわる団体など、様々な立場からの意見を十分に反映させるため、宮古島市子ども・子育て会議にて意見聴取を行います。
こどもまんなか市民会議(R8年度設置)
市民主体で条例案の策定を進めるため、市民で構成される「こどもまんなか市民会議」を令和8年度に設置します。本会議では、条例に盛り込む事項や方向性について、年10回にわたり活発な議論を行います。市民会議委員募集ページ
こどもまんなか専門家会議(R8年度設置)
専門的な立場からの助言を得るため、学識経験者で構成される「こどもまんなか専門家会議」を令和8年度に設置し、条例の策定に取り組みます。
体制図

取組状況
子ども・子育てゆんたく会(令和7年度実施)
市民の皆様からの意見を反映した条例素案を作成を目指し、市民向けワークショップ「子ども・子育てゆんたく会」を開催しました。本ワークショップでは、市役所職員と市民が一緒に学び会いながら、市の課題や困りごとについて意見交換を行い、条例策定に向けたヒントを探る場としています。ワークショップを通じて得られた市民の声やアイデアは、市民会議や子ども・子育て会議の議論の材料として活用され、条例素案の具体化に役立てていきます。
子ども・子育て会議
子ども・子育て会議の役割、開催状況については子ども・子育て会議のページ
をご覧ください。
意見箱
ただいま準備中です。公開までしばらくお待ちください。
こども家庭局 子育て支援課
電話:0980-73-1966 FAX:0980-73-1963





