/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > くらしの情報 > 子ども・教育 > 子育て > 保育所給食に使用する食材の産地公表について

保育所給食に使用する食材の産地公表について

 この度の原発事故に伴う食品の安全確保については、食品衛生法により規制値を上回る食品が市場に出回らないような対応が行われています。
 給食で使用する食材については、市場に流通している物は基本的に安全であると考えていますが、保護者のみなさんに、より安心していただくために、保育所給食で使用した主な食材の産地を公表していきます。


宮古島市内の公立保育所給食使用食材について

公立保育所で給食に使用した食材の産地については、各保育所で日々、確認しています。
産地名を保育所内に掲示するなど、保護者のみなさんへ情報提供しておりますので、ご確認ください。

保育所給食に使用する食材の産地

現在、宮古島市公立保育所の給食は、安全安心な食材を使用し、衛生管理の徹底に努めて、提供しております。
食材は、保育所ごとに、主に、地元の業者などから購入しています。
給食献立は、公立10保育所については、統一献立とし、なるべく季節の地場産野菜を優先して使用できるように、献立を作成し今後とも地産地消を推進してまいります。

給食

お問い合わせ先

福祉部 児童家庭課
電話:0980-73-1966 FAX:0980-73-1967