/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > くらしの情報 > 国民健康保険・国民年金 > 国民健康保険 > 保険税の納付について

保険税の納付について

保険税納付は資格を得た月から

保険税は、他の市区町村から転入してきたときか職場の健康保険などをやめたときなど、国保の資格を得た月分から納めます。国保の窓口への届け出は14日以内に世帯主が行わなければなりません。

加入の届け出が遅れると

国保の資格を得た時点まで、保険税をさかのぼって納めなければならなくなります。これを遡及賦課(そきゅうふか)といいます。


~納税通知書は世帯主に届きます~

保険税を納める義務は世帯主にあります。そのため世帯主が国保に加入していなくても、世帯の中に1人でも国保加入者がいれば、納税通知書は世帯主に送られます。

(注)健保など職場の健康保険の加入者が世帯主の場合は、届け出をして認められると、国保の被保険者を国保における世帯主として変更することができます。

 

保険税を長い間滞納すると

特別な事情もないのに、長い間滞納すると未納期間に応じてペナルティがあります。

  1. 納期限を過ぎると督促が行われます。延滞金などを徴収される場合があります。
  2. それでも納めないでいると、通常の保険証の代わりに有効期間の短い「短期被保険者証」が交付されます。
  3. 納期限から1年間を過ぎると、保険証を返してもらい、代わりに「資格証明書」が交付されます。
  4. 納期限から1年6ヶ月を過ぎると、国保の給付が全部、または一部差し止められ保険給付額から滞納分が差し引かれます。

(注)資格証明書とは…
国保の被保険者の資格を証明するだけのもので、お医者さんにかかるときは、医療費をいったん全額自己負担することになります。

 

保険税の納付が困難になったらまずは相談を!

世帯の収入状況の変化などにより、国保税の納期限内での納付が難しくなった場合は、納税相談により納付方法を変更することもできます。納税相談は随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

 

保険税の納付は口座振替で!

保険税を納め忘れないために、便利な口座振替をおすすめします。市指定の金融機関(沖縄銀行・琉球銀行・沖縄海邦銀行・沖縄県農業協同組合・沖縄県労働金庫・ゆうちょ銀行)で口座振替ができます。

 

口座振替のお申込みについて

 

1. 市指定の金融機関でお申込みの場合

 預(貯)金通帳・届出印・納税通知書または国民健康保険証を持って、市指定の金融機関でお手続きをしてください。

 

2. 国民健康保険課窓口でお申込みの場合

 市指定の金融機関のキャッシュカード(手続き時に暗証番号の入力が必要となります)、口座名義人本人の身分証を持って、国民健康保険課窓口でお手続きしてください。

 

国民健康保険税の納付額の確認について(年末調整・確定申告)

年末調整や確定申告の際は、該当する年の1月1日から12月31日までの国民健康保険税の納付額が社会保険料控除の対象となります。

 

ご自身での納付額の確認方法

国民健康保険税の納付額は、下記のいずれかの方法で確認することができます。

 

口座振込で納めている場合​

毎年1月下旬に「納付確認書(申告用)」を送付してお知らせしています。また、通帳の記帳などで納付額を確認し、該当する年の1月1日から12月31日までの納付合計額を算出することもできます。

 

納付書を使用して納めている場合

市役所窓口・金融機関・コンビニエンスストア等で納付書を使用し納付している場合は、手元に保管している領収書の日付を確認し、該当する年の1月1日から12月31日までの納付合計額を算出してください。

 

スマートフォン決裁で納めている場合

アプリの利用履歴等を確認し、該当する年の1月1日から12月31日までの納付合計額を算出してください。

 

年金からの特別徴収(天引き)で納めている場合

年金保険者(日本年金機構)から送付される『公的年金等の源泉徴収票』にてご確認ください。

 

そのほかの納付額の確認方法

ご自身による確認が難しい方は、以下の確認方法をご利用ください。

 

電話による確認方法

国民健康保険課へお問い合わせください(電話:0980−73−1973)。該当する年の1月1日から12月31日までの1年間の納付合計額を、折り返しの電話で回答いたします。ただし、世帯主以外からのお問い合わせにはお答えできません。お問い合わせいただく際は、下記の内容をお伝えください。

 ○国民健康保険番号 

 ○氏名 

 ○生年月日 

 ○住所 

 ○納付額を確認したい年 

 ○折り返しの連絡先

 

書面による確認方法

年末調整や確定申告の際に納付額がわかる書類が必要な方へ、申告用の納付証明書を発行しております。国民健康保険課窓口へお越しください。窓口へお越しいただく際は、来庁される方の本人確認書類をご持参ください。(※代理人が来庁される場合は委任状も必要です。) 郵送の場合は、個人情報を含む書類のため世帯主の方のご住所へのみ送付させていただきます。

お問い合わせ先

市民生活部 国民健康保険課
電話:0980-73-1973 FAX:0980-73-1974