/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > くらしの情報 > 国民健康保険・国民年金 > 国民年金 > 20歳になったら国民年金 〜平良年金事務所からのお知らせ〜

20歳になったら国民年金 〜平良年金事務所からのお知らせ〜

✿ 新成人の皆さんへ ✿

 国民年金は、年をとったとき、病気や事故で障害が残ったとき、家族の働き手が亡くなったときに、働いている世代みんなで支えようという考えで作られた制度です。
 20歳以上60歳未満の方は加入することが義務付けられており、20歳になると日本年金機構から国民年金加入のお知らせが届きます。

◎国民年金のポイント◎

将来の大きな支えになります!

 国民年金は20歳から60歳までの方が加入し、保険料を納める制度です。
 国が責任をもって運営するため安定していますし、年金の給付は生涯にわたって保障されます。

老後のためだけのものではありません!

 国民年金は、年をとったときの老齢年金のほか、障害年金や遺族年金もあります。
 障害年金は、病気や事故で障害が残ったときに受け取れます。
 遺族年金は、加入者が死亡した場合、その加入者により生計を維持されていた遺族(「子のある配偶者」や「子」)が受け取れます。

◎国民年金保険料のお支払い◎

国民年金の保険料

 国民年金の保険料は、毎年度見直しが行われます。令和5年度は1ヶ月あたり16,520円です。(令和4年度は16,590円)

「付加年金制度」があります!

 定額保険料(16,520円)に月額400円の付加保険料を上乗せして納めると、将来の老齢基礎年金に付加年金が加算され、年金額を多く受け取れます。

「前納割引制度」があります!

 保険料をまとめて前払い(前納)すると、割引が適用されるのでお得です。

口座振替・クレジットカードでのお支払い

 口座振替を利用すると、金融機関等に行く手間と時間が省け、納め忘れも防ぐことができます。
 さらに「早割(当月末納付)」や「前納」で納めると、保険料が割引されます。

 ※付加年金及び前納は申出月からの開始となります。20歳到達月(20歳の誕生日の前日が含まれる月)からの納付を希望される場合は、20歳到達月中にお申し出ください。

◎「学生納付特例制度」と「納付猶予制度」◎

「学生納付特例制度」

 学生の方は、ご本人の所得が一定額以下の場合、世帯主の所得にかかわらず保険料の納付が猶予される制度です。
 対象となる学生は、学校教育法に規定する大学、大学院、短期大学、高等学校、高等専門学校、専修学校及び各種学校(修業年限1年以上である課程)、一部の海外大学の日本分校に在学する方です。

「納付猶予制度」

 学生でない50歳未満の方で、ご本人及び配偶者の所得が一定額以下の場合に保険料の納付が猶予される制度です。

<国民年金保険料が未納のままだと、万が一の時に障害年金を受け取れないことがあります。保険料は未納のままにせず、お支払いが難しい場合は免除制度を利用できることもあります。まずは窓口や電話等でご相談下さい。>

 

国民年金制度についての動画を掲載しています!

日本年金機構ホームページでは、国民年金制度についてわかりやすく解説した動画を掲載しています。この機会に是非ご覧ください。

→ 国民年金の加入と保険料のご案内

◎動画に関するお問い合わせ先:平良年金事務所(国民年金課 0980-72-3650 自動音声②→②)

 

日本年金機構 ツイッター始めました!! 

 Twwiterはこちら→→→@Nenkin_Kikou

お問い合わせ先

〒906−8501 宮古島市平良字西里1140

市民生活部 市民課 年金係
電話:0980-72-3751(内線2610・2611) FAX:0980-72-4777