/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > くらしの情報 > 生涯学習 > 市民塾

市民塾

市では、職員が市民の皆さまの地域へ直接出向き、市が取り組む事業や、施策について知りたい、学びたい情報をわかりやすくご説明する「市民塾」を実施しています。
生涯学習や地域交流の場として、お気軽にご活用ください!

講座のテーマ

ご希望のテーマをお選びください。

今回用意した講座内容については、利用状況や新たな要望によって随時変更していきます。一覧表にないものはご相談ください。

お申込みにあたって

対象者

市内に在住、在勤、通学されている10人以上の団体、グループとします。

開催日時

市の休日を除いた平日の午前9時から午後9時30分までの1講座2時間以内とします。

開催場所および運営

市内に限ります。会場となる施設等の確保、利用、準備については、申込者側で設定するとともに、当日の運営および進行についても、申込者において行ってください。

講師料および費用負担

職員の講師料は無料です。ただし、講座に必要な施設借上料、教材費等の実費がかかる場合は、申込者の負担となります。

申込書および申込方法

講座テーマ一覧表から希望する講座を選び、市民塾受付担当課(企画政策部企画調整課)へ直接申し込んでください。

なお、FAXでの申し込みも受付けます。(FAX:0980-72-3795)

申込期限

受講希望日の14日前までに担当課へ提出してください。

講師派遣の決定および通知について

申込みをいただいてから、当該講座内容の担当課と開催日時等を調整した上で、受講承認の可否を決定し、受講決定通知書により、申込者にお知らせします。

注意事項

  • 所管課の業務等の関係上、日時等でご希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
  • この講座は、苦情申し立てや要望、個別相談等をお受けする場ではありません。
  • 講座の目的に反するおそれがあると認めるときは、受講の受付または取り消しを行うこともあります。
  • また、政治・宗教・営利活動を目的とする場合も受けられません。
アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

企画政策部 企画調整課 政策調整係
電話:0980-72-4878