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宮古島市内で転居したとき

宮古島市内で転居したとき(転居届)

届出の期間

 引っ越した日から14日以内

届出に必要なもの

  • 窓口に来る方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、在留カード等)
  • マイナンバーカード(個人番号カード)またはマイナンバー通知カード
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方)
  • 在留カードまたは特別永住者証明書(外国籍の方)
  • 国民健康保険証(加入されている方)
  • 届出を代理人に依頼する場合は、委任者の自書・押印した委任状
  • 転出した日を遡って届出をする場合は、居住を始めた時から現在まで居住し続けていることが確認できる疎明資料(賃貸契約書など)が必要となる場合があります。

<<注意事項>>

  • マイナンバーカード・住民基本台帳カードは、窓口でパスワードの入力が必要となります。
  • マイナンバーカード・住民基本台帳カードの記載事項変更の手続きは、代理人が同一世帯の場合と法定代理人の場合は即日で手続きが出来ますが、任意代理人の場合は即日で行うことは出来ません。ご注意ください。
  • マイナンバー通知カードは、ラミネート加工等はせずにそのままお持ちください。
  • 同一世帯でカードをお持ちの方がいる場合は、あわせてお持ちください。
  • 委任状全文を委任者が自書・押印してください。委任者以外の方が一部でも記入したもの、全文ワープロ作成のもの、消えるボールペンや鉛筆などの消える筆記具で書かれたものは、受理できません。

お問い合わせ先

生活環境部 市民生活課
電話:0980-72-3751(内線153・154) FAX:0980-72-4777