/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 行政情報 > エコアイランド > E3の普及・促進

E3の普及・促進

新着情報

・現在ありません。

E3とは・・・

 E3とは、宮古島の基幹作物でもあるサトウキビなどを材料として作られるバイオエタノールを、基材ガソリンに約3%直接混合した、環境に優しいガソリンのことです。

                  ※1:E3ガソリンイメージ図

                 E3イメージ

                              

なぜ環境に優しいのか?

  E3に混合されているバイオエタノールは、原料となる植物が生長過程でCO₂(二酸化炭素)を吸収しているため、燃焼しても大気中のCO₂の量は増加しません。

  その為、地球温暖化の防止に役立つ、環境に優しい燃料として期待されています。

 

E3はどのような自動車に使えるのか?

 E3は、レギュラーガソリン車であれば、どの自動車にも給油して使用できます。

 ただし、ハイオクガソリンとは規格が違いますので、ハイオク指定車での使用はおすすめしません。

 

気になる質問(Q&A)

 Q1,今までレギュラーガソリンを使用していた自動車が、E3を使用することで自動車が壊れたりはしませんか?

  A:大丈夫です。E3は法律の規格を満たしたレギュラーガソリンです。しかし、自動車によっては、指定されたガソリンを

    使用して下さい。

 Q2,E3以外にもバイオエタノールを混合したガソリンは作られていますか?

  A:作られています。また、世界の色んな国では3%以上のエタノールを混合したガソリンを使用しています。

    ※例:アメリカ (E10、E85)、ブラジル(E25、E100)、中国(E10)など・・・

 Q3,宮古島で現在エタノール混合ガソリンは販売されていますか?

  A:はい。宮古島でも平成26年5月より一般車両に対し、E3の販売を行っております。

    現在、宮古島市で生産・販売しているのはE3のみです。  

                                                             

                                ※HP作成参考資料: 沖縄バイオ燃料事業推進協議会リーフレットより

「E3」って何?(「情報!宮古アラカルト(平成26年12月制作)」より)

    下記をクリックして確認して下さい。

     ↓       ↓       ↓

   「E3」って何?(「情報!宮古アラカルト」)

お問い合わせ先

企画政策部 エコアイランド推進課
電話:0980-73-0950 FAX:0980-73-1081
エコアイランド推進課へのお問い合わせはこちら