/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 行政情報 > エコアイランド > エコイベント紹介 > 第8回夏休みエコツアー開催しました(平成30年8月10日(金))

第8回夏休みエコツアー開催しました(平成30年8月10日(金))

夏休みエコツアーの目的

 宮古島の各地にあるエコ関連施設をめぐり、見て体験することによって、島の将来を担う生徒児童のエコに対する知識と意識を高めることを目的としてエコアイランド推進課が行っており、今回で8回めになりました。

夏休みエコツアー出発前にみーやと一緒に記念撮影!

部長挨拶

出発式にて、企画政策部友利克部長から、「みなさんの身近にあるエコに取り組む施設について学び、この美しい宮古島を環境を守っていきましょう」とあいさつがありました。

今回のエコツアーでは、エコパーク宮古、メガソーラー実証研究設備、地下ダム資料館、郊外型エコハウス、資源リサイクルセンターを主にめぐりました。

エコパーク宮古

PR館にてDVD鑑賞

「みーやと学ぶ!エコアイランド宮古島」視聴
YouTubeでもご覧になれます

EVに乗車

エコパーク内に展示されている電気自動車

体験コーナー

体験コーナーでは電気の見える化や
光をあてることで動くおもちゃを体験

メガソーラー実証研究設備・宮古島市メガソーラー展望台

広大なメガソーラーにびっくり

展望台には設備に関する説明が書かれています

地下ダム資料館

止水壁

止水壁を見ることができます

地下ダム

動く模型で宮古島の地下のようすが
よくわかりました

郊外型エコハウス

伝統を守りつつ気候を活かした
エコな家づくりの参考に

上野資源リサイクルセンター

独特のにおいに鼻をおさえる子も

持ち込まれた枝葉を破砕しています

発酵中の牛糞に顔を近づけて
においをかぐ挑戦者

バス内の様子

クイズ

移動中はエコについてクイズを出題

挙手

答えだと思うものに手を挙げて
参加してくれました

真剣

説明を真剣に聞いてくれています

今回の夏休みエコツアーも、宮古島におけるエコな取り組みを知り、様々な施設を見学しました。また、バスからは降りませんでしたが、沖縄製糖(株)、宮古製糖(株)、株式会社多良川もエコの取り組みをしているので、バス内から紹介しました。

参加者のみなさんからは、「こんな施設があったなんて知らなかった」、「またやってみたい」と言った声をいただきました。道中、帯同していた電気自動車に子どもたちを体験乗車する機会も取り入れたところ、電気自動車の静かさや加速のスムーズさに驚く声も聞こえました。

第8回夏休みエコツアーに協力してくださった、エコパーク宮古、メガソーラー実証研究設備、地下ダム資料館、上野資源リサイクルセンターの職員のみなさん、ご協力ありがとうございました。

参加者のみなさんもこのツアーに参加したことで、宮古島の現状を知り、自分たちにできるエコについて考えるきっかけにしてくれたら幸いです。参加者のみなさん、お疲れさまでした。 

お問い合わせ先

企画政策部 エコアイランド推進課
電話:0980-73-0950 FAX:0980-73-1081
エコアイランド推進課へのお問い合わせはこちら