/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 行政情報 > エコアイランド > エコハウス(省エネ型住宅) > エコハウスイベント(平成23年度) > エコハウス暮らし講座(7)

エコハウス暮らし講座(7)

エコハウス暮らし講座(7)を開催しました!!

12月18日(日曜)にエコハウス暮らし講座(7) ~太陽光発電システムを学ぼう~ を市街地型エコハウスにて開催しました。

講座目的

資源循環社会の構築のした、新エネルギーによる低炭素社会を推進するとともに市民への省エネルギーや環境保全に対する意識啓発を図るため、省エネ型住宅や太陽光発電システムの仕組みや種類、選び方などを学び、エコアイランド宮古島の意識を高める。

講座の様子

まず始めに、市街地型エコハウスを自由に見学していただきました。

その後に、太陽光発電システムの仕組みや種類、選び方などの説明を聞きました。

パンフレットを見ながら説明をきく様子

「太陽電池にはいろんな種類があります」

真剣にお話を聞く皆さんの様子

「なるほど~!!」

太陽光発電システムの説明終了後、質疑応答では、
「停電した時は、太陽光パネルで発電した電気は使えますか?」
「マンションやアパートに太陽光パネルは設置出来ますか?」
「住宅を新築する際に金額を安くできるようなシステムづくりは出来ないのか」
など、たくさんの質問がありました。

講座を受講した方からは、
「太陽光発電の導入に興味があり、参加した。初期費用が高いのでまだ無理だが、講座はたいへん役に立った」
「風力発電など、他の発電も検討・比較したいと思う」
「エコにはお金がかかるという観念があるので低価格が可能になってほしい」
などの感想をいただきました。

受講生の皆様、エコハウス暮らし講座(7)に参加いただきまして、ありがとうございました。