/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 行政情報 > エコアイランド > エコハウス(省エネ型住宅) > エコハウスイベント(平成24年度) > エコハウス暮らし講座第(11)回を開催しました。

エコハウス暮らし講座第(11)回を開催しました。

風見鳥を作ってエコハウスの風の流れを見てみよう

平成25年3月16日(土)

【講座目的】

 エコハウスに施された様々な工夫について学び、風見鳥を実際に作成しすることで、見えな

い風の流れを「見える化」し、今後住宅を建築する予定の市民へ通気性の良い住宅の利点を

知らせ、空調設備の使用を抑えられる住宅の普及につなげることを目的とする。

【講座の様子】

市街地型エコハウスにて平成24年度のエコハウス暮らし講座第(11)回を開催いたしました。

今回のテーマは「風見鳥を作ってエコハウス内の風の流れを見てみよう」です。

 

始めにエコハウス内の風の流れについての説明です。

「エコハウスには涼しく快適に暮らす工夫がたくさんあるんですよ。」

「なるほどね~。」

 

エコハウス内の風の通り方について知ってもらったところで、次は手作り風見鳥の工作です。

 

「まず風見鳥の飾り付けから作ってくださいね~。」

「これ切ればいいんだよね?」「そうそう」

 

工作では親子で協力して完成を目指していただきました。

完成後は、風見鳥でエコハウス内の風の通り方を「見える化」し体験してもらいました。

使う材料が違ったり、完成後の姿が違ったりしながらも、実際に風をうけると風見鳥はみな同じ

方を向いて風向きを知ることができました。

 

今回の講座では、「毎回工夫がこらされた内容でとても楽しいです。」 「いつも楽しみにしてい

ます」といった感想をいただきました。

 

参加者の皆様、今回もエコハウス暮らし講座にたくさんのご参加をありがとうございました。

お問い合わせ先

企画政策部 エコアイランド推進課
電話:0980-73-0950 FAX:0980-73-1081
エコアイランド推進課へのお問い合わせはこちら