/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 行政情報 > エコアイランド > エコハウス(省エネ型住宅) > エコハウスイベント(平成24年度) > エコハウス暮らし講座(7)

エコハウス暮らし講座(7)

エコハウス暮らし講座(7)を開催しました。

「食育」紙芝居読み聞かせ、IH体験クッキング!!

 11月10日(土曜)にエコハウス暮らし講座(7)を市街地型エコハウスにて開催しました。

【講座目的】
 食の安全や大切さなどを学ぶ「食育」紙芝居を使い子どもたちへの理解を深めるとともに、
IH体験クッキングを通して、地元でとれたものを地元で消費する「地産地消」や身近なエコアクションを学ぶ。



はじめに、「食育」紙芝居の読み聞かせを行いました。
最初に、読み聞かせをした紙芝居は、「はなたろうをあかべえ」です。
赤おには赤い食べ物しか食べなかったのですが、はなたろうのように強く賢くなるために、
いろいろな色の食べ物を食べれるようになるお話です。

続いて、「コロッケのなかのいのち」です。
私たちが食べ物を食べるにあたって、たくさんの命をもらっていることを
気づかされるお話になっています。

  紙芝居の読み聞かせ  紙芝居読み聞かせ

 

紙芝居の読み聞かせが終わった後は、伊良部島でとれた「おいも」を使って、
おいもチップスを作りました。
IH体験クッキングへ参加していただいた方から、「ガスと比べて暑くない!!」、「火力が思ったより強い」などの声を
いただきました。

また、当日は特別に移動図書館がエコハウス玄関前に来ていました。
絵本、エコ関連の本、一般小説といろいろな種類の本がたくさんあり、子どもたちは嬉しそうに絵本を借りていきました。

 

受講生のみなさま、エコハウス暮らし講座(7)へご参加いただきまして、ありがとうございました。
 

お問い合わせ先

企画政策部 エコアイランド推進課
電話:0980-73-0950 FAX:0980-73-1081
エコアイランド推進課へのお問い合わせはこちら