/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 行政情報 > エコアイランド > エコハウス(省エネ型住宅) > エコハウスイベント(平成25年度) > 市街地型エコハウス夜間開放見学会

市街地型エコハウス夜間開放見学会

市街地型エコハウス夜間開放見学会(平成25年7月18日、19日)を開催しました。 

平成25年7月18日(木)、19日(金)、時間(18時00分~20時00分)の2日間において市街地型エコハウスの夜間開放見学会を開催しました。

【目的】

エコアイランド宮古島における住環境の側面から、市民にエコハウスの特性について説明を行いながら、夜間におけるエコハウスの快適性を体験してもらうことにより、今後のエコハウスの普及促進に繋げる。また、夜間見学会に併せて、エコ関連のパネル等の展示し、現在、エコアランド推進課において実施している、取り組み等を紹介する。

市街地型エコハウス夜間開放見学会開催

市街地型エコハウス夜間開放見学会開催

市街地型エコハウス内を楽しく見学中

説明を聞きながら市街地型エコハウス内を楽しく見学中です!

家族揃ってエコハウスを見学中

家族揃ってエコハウスの見学を楽しんでます!

エコアイランドの取組に興味津々です。

エコアイランドの取組に関心を持って頂いたようです。

エコハウス夜間見学風景

エコハウスには色んなエコな工夫がされています。

エコハウス子ども部屋の見学

エコハウスの子ども部屋です。

今回の市街地型エコハウスの夜間開放見学会の情報を聞き、すまエコヒーロー「雷神ミエルカ」も駆けつけてくれました!

雷神ミエルカ

すまエコヒーロー「雷神ミエルカ」も宮古島のエコな取組に感心しています!

「雷神ミエルカ」と握手

「雷神ミエルカ」とエコアイランド宮古島の実現に向けて、決意の握手!

今回の市街地型エコハウスの夜間開放見学会は、ふだんは平日の昼間のみの見学を実施している市街地型エコハウスを、夜間開放する事で、「関心があっても昼間は仕事で見れない」、「何を行う施設なのか知りたい」、といった疑問点を解消するとともにに、宮古島内外の皆様にエコアイランド宮古島の取組やエコハウスを知ってもらう事で、今後の宮古島のエコに対する意識の向上と普及を促す事ができたと思います。

また、2日目の夜間開放見学会は、宮古島夏祭りの初日という事もあり、親子での見学が多かったのですが、皆様エコハウスの快適性に満足していた様子でした。

計2日間の夜間開放見学会でしたが、多数の皆様のエコハウスへのご来場ありがとうございました。

お問い合わせ先

企画政策部 エコアイランド推進課
電話:0980-73-0950 FAX:0980-73-1081
エコアイランド推進課へのお問い合わせはこちら