/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 行政情報 > エコアイランド > エコハウス(省エネ型住宅) > エコハウスイベント(平成25年度) > 第3回エコハウス暮らし講座~宮古島バイオエタノールについて~

第3回エコハウス暮らし講座~宮古島バイオエタノールについて~

第3回エコハウス暮らし講座を開催しました。(平成25年11月23日(土))を開催しました。

【目的】

 宮古島バイオエタノールについて講話を行い、宮古島の基幹産業である「サトウキビ」を利活用した事業である事を市民に周知するとともに、地域産業の振興について関心を持たせる。また、平良図書館と連携し、平良図書館が所有するリサイクル本の提供および交換をエコハウスにて行い、リサイクルの意識高揚に繋げる。

講師の古波蔵さん紹介

講師の「古波蔵」さんの紹介です。

バイオエタノールの講話

バイオエタノールの講話開始。

バイオエタノールに関するサンプル紹介

バイオエタノールに関するサンプル紹介。

バイオエタノールに関する質問風景

参加者の皆様からも質問がたくさんありました。

今回の講座は、「宮古島バイオエタノールについて」の講話と一緒に、平良図書館による「リサイクル本の交換会」も行いました。

リサイクル本交換会の様子

リサイクル本交換会の様子です。

リサイクル本を選んでいる様子

どんなリサイクル本があるのか興味津々です。

今回の講座に参加して下さった皆様からも、「ガソリンとエタノールを利用した燃料とではどちらの燃費がよいか」、「どの位の時間で、どの位作れるのか」といった質問もあり、皆様の関心の高さが伺えました。

今回の「宮古島バイオエタノール」について講師を担当して下さった日本アルコール産業株式会社宮古島事業所 古波蔵春海さん、および講座に参加して下さった皆様、第3回エコハウス暮らし講座に参加して頂きありがとうございました。

お問い合わせ先

企画政策部 エコアイランド推進課
電話:0980-73-0950 FAX:0980-73-1081
エコアイランド推進課へのお問い合わせはこちら