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令和元年度 介護職員等特定処遇改善加算の届出について

 2019年度介護報酬改定において、介護職員等特定処遇改善加算(以下「特定加算」という。)を創設することになりました。

 令和元年10月より特定加算を算定する場合、令和元年度分の「介護職員等特定処遇改善計画書」に併せて、添付書類を提出する必要があります。

 なお、取得にあたっては、国からの通知及びQ&Aをご確認ください。

 また、介護職員等特定処遇改善計画書作成に資するツールエクセルファイル(670KB)もご活用ください。

「介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」及び「2019年介護報酬改定に関するQ&A(Vol.1)(平成31年4月12日付老発04122第8号厚生労働省老健局長通知)」PDFファイル(1027KB)

「2019年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.2)(令和元年7月23日)PDFファイル(652KB)

 

 ※「介護予防・日常生活支援総合事業」を実施している事業所についても、届出の必要があります。

 ※指定権者が宮古島市長以外である場合は、各指定権者へ届出の提出をお願いします。

提出期限

1.令和元年10月から加算を取得しようとする場合(新規)

 令和元年8月30日(金)午後5時必着(厳守)

2.年度の途中で加算を取得しようとする場合

 加算を取得しようとする月の前々月末日まで  例:12月1日から算定→10月31日までに提出

 

提出書類

  提出書類 様式等
1 介護職員等特定処遇改善加算計画書について

鑑文エクセルファイル(16KB)

2 介護職員等特定処遇改善加算計画書 確認表 確認表エクセルファイル(36KB)
3 介護職員等特定処遇改善計画書 別紙様式2エクセルファイル(55KB)
4 介護職員等特定処遇改善計画書(指定権者内事業所一覧表) 別紙様式2(添付書類1)エクセルファイル
5

介護職員等特定処遇改善計画書(届出対象都道府県状況一覧表)

 ※宮古島市以外の指定事業所がある場合提出

別紙様式2(添付書類2)エクセルファイル
6

介護職員等特定処遇改善計画書(都道府県状況一覧表)

 ※他都道府県の事業所間で加算の融通を行う場合提出

別紙様式2(添付書類3)エクセルファイル
7

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

 ※新規算定又は加算区分の変更がある場合に提出

別紙3-2エクセルファイル
8

介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

 ※新規算定又は加算区分の変更がある場合に提出

別紙1−3エクセルファイル(235KB)
9

介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書

 ※新規算定又は加算区分の変更がある場合に提出

別紙26エクセルファイル
10

介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表

 ※新規算定又は加算区分の変更がある場合に提出

一覧表エクセルファイル(35KB)

11 特別な事情に係る届出書 別紙様式4ワードファイル

 

提出先

宮古島市 高齢者支援課 給付係

 

その他

●沖縄県ホームページに参考資料等が掲載されていますので、ご参照ください。

沖縄県高齢者福祉介護課介護指導班

お問い合わせ先

福祉部 高齢者支援課
電話:0980-73-1964 FAX:0980-73-1965