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介護保険における福祉用具購入費および住宅改修費の受領委任払い制度について

令和4年4月1日より、各種要件を満たした場合、福祉用具購入費および住宅改修費の受領委任払い制度が利用できます。詳細や要件等については、下記をご確認ください。

宮古島市介護保険福祉用具購入費および住宅改修費の受領委任払いに関する要綱PDFファイル(3151KB)

(1)受領委任払い制度についてPDFファイル(77KB)

 

受領委任払い制度は、市に登録された施行・販売業者が利用できます。登録を希望する施行・販売業者は、条件等を確認の上、登録申請をお願いします。

(2)受領委任払い事業者登録申請書ワードファイル(85KB)

 

受領委任払い制度での給付申請は、これまでの償還払いと一部様式が異なりますのでご注意ください。

※住宅改修の事前申請については、償還払い用と共通になります。

(3)受領委任払い様式(住宅改修費支給申請・福祉用具購入費支給申請)エクセルファイル(63KB)

(4)請求書(受領委任払い用)エクセルファイル(10KB)

 

受領委任払い制度を利用しない場合は、これまでと同じ償還払いでの取り扱いになります。

(5)償還払い用様式(住宅改修事前申請・住宅改修支給申請・福祉用具購入申請)エクセルファイル(37KB)

(6)請求書(償還払い用)エクセルファイル(12KB)

お問い合わせ先

福祉部 高齢者支援課
電話:0980-73-1964 FAX:0980-73-1965