/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > くらしの情報 > 防災・安全 > 防災情報 > 防災一口メモ > バックナンバー > 竜巻発生確度ナウキャスト・雷ナウキャスト発表開始 ~ひとりでも多くの命を救う~

第48回 防災一口メモ 
情報提供:宮古島地方気象台

竜巻発生確度ナウキャスト・雷ナウキャスト発表開始 ~ひとりでも多くの命を救う~

“ナウキャスト”、聞き慣れない言葉ですね。実はこの言葉、今(ナウ)と予報(フォーキャスト)を組み合わせた造語です。現在までの天気の解析とその変化傾向を基に、1から2時間程度先までの予報を行うというものです。

気象庁では、この予測手法を利用し、“竜巻発生確度ナウキャスト”および“雷ナウキャスト”を今年の5月27日13時から発表します。

図1.竜巻発生ナウキャスト・図2.雷ナウキャスト
  1. “竜巻発生確度ナウキャスト”は、竜巻などの激しい突風の発生する可能性の高さを領域で表現して(図1)、発生確度1と2で示し、60分先までの10分刻みの移動を10分毎に予測する情報です。“発生確度2”が予想された地域では、竜巻注意情報注を発表します。竜巻注意情報が発表された場合には、“竜巻発生確度ナウキャスト”を併せて利用することにより、危険な地域や今後の予測を詳細に把握することができるようになります。
  2. “雷ナウキャスト”は、今後雷の発生する可能性が高い地域および雷の活動の激しい地域を活動度1から4までの4つの段階で表現し(図2)、60分先までの10分刻みの予測を10分毎に行うものです。

これらの予測情報は、竜巻などの激しい突風や落雷から身の安全を確保するためのものです。発生確度や活動度の大小にかかわらず、空が急に暗くなるなど、積乱雲の近づく兆候を確認したら、身の安全を図る行動をとるようにしましょう。なお、局地的に急激に変化する積乱雲が相手ですので、予測できない場合もあります。予測情報の利用に際しては、最新の状況を確認することが重要です。

“竜巻発生確度ナウキャスト”、“雷ナウキャスト”は、気象庁ホームページで5月27日からご覧になれます。身の安全を守る情報としてご活用ください。

注:竜巻、ダウンバースト等の激しい突風から身の安全を確保していただくことを目的に、”竜巻注意情報”を平成20年3月26日から発表しています。詳細は、“第23回防災一口メモ”をご覧ください。

お問い合わせ先

宮古島地方気象台 技術課
電話:0980-72-3051

防災メモ