/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 行政情報 > エコアイランド > エコハウス(省エネ型住宅) > エコハウスの工夫

エコハウスの工夫

エコハウスのススメエコハウスとは?/どうしてエコハウス?宮古島地方の気候・気象特性|エコハウスの工夫|環境集住体市街地型エコハウス郊外型エコハウス

何気なく暮らして「エコ」につながる!

有孔コンクリートブロック(花ブロック)

郊外型の北西側の花ブロックの壁

強い日差しや台風による暴風から身を守る、緩衝壁を作りました。 

日よけ効果→熱線反射ガラスよりも効果があります。 
暴風対策→強い風を遮り、微風を通します。

防風対策の図

「スケルトン・インフィル」工法

スケルトンは建物の骨格、構造体のことで、インフィルは内外装・設備・間取りのことです。長寿命の躯体に変化を前提とした内部を組み合わせることで、住み手のライフスタイルの変化を合わせ内装・設備・間取りが簡単に変更できます。
一つの建物をより長く使用することで環境的な負担を減らします。

開口部による自然な喚気

市街地型木製カウンター下の地窓

多湿な夏場でも、9月の台風に北上に伴い、北の方から乾燥した風が吹くので北側にも開口部を設け、南側の開口部を併せて家の呼吸を促します。地窓とはきだし戸を合わせることで床レベルの換気を促し、湿っぽさを解消します。

沖縄の伝統的住まいの空間構成図