/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 行政情報 > 行政改革 > 集中改革プラン進捗状況の報告・公表の指針

集中改革プラン進捗状況の報告・公表の指針

集中改革プラン進捗状況報告「集中改革プラン」工程表提出状況一覧「集中改革プラン」進捗状況一覧

目的

集中改革プランの進捗状況の公表により、行革の取り組みについての説明責任を果たす。

効果

職員の意識改革と市民と行政との情報の共有化が図れる。

方法

1.進捗状況の報告・公表

担当部等が改革プラン実施の工程表を作成し、四半期ごとにその進捗状況を行革班に報告する。

報告を受けた行革班は、内容をとりまとめて行革本部等と市民委員会に報告・公表を行う。また、必要があれば担当部等から説明する。

進捗状況について
作業項目 作業内容
工程表の作成・提出 集中改革プランを実施する担当部等は工程表を作成し、11月中に行革班に提出する。
進捗状況の報告

担当部等が先に提出した工程表に進捗状況を示し、行革班に現状報告をする。
12月末時点の進捗状況を1月上旬に回収し、2月に公表。
同様に3、6、9月末時点を各翌月の上旬に回収し、その後に公表する。

本部等への報告・公表 行革班は進捗状況の資料を行革本部等・市民委員会へ事前に配布し、質疑を聞き取とり、担当部等と調整する。
本部・推進委員会への報告・公表は、行革班が行うが、必要があれば担当部等が対応する。

2.工程表の変更

工程に変更が生じた場合、改革プランの範囲(期間)又は、当初工程表の範囲(期間)を基準に変更の度合いに応じて下表のとおり扱う。

工程表の変更
変更度合 変更までの作業
基準内 行革班で基準内であることが確認できたら変更する。
基準外 行革本部で、担当若しくは担当部長等が変更の了承を得て変更する。

3.進捗状況の数値化

進捗状況については下記の2つの指標を用いる。

進捗状況の指標
指標 内容
進捗度 作業期間の進捗割合
数値達成率 目標数値の達成割合