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議会事務局

業務内容

庶務事項

  1. 議員の身分に関すること。
  2. 議長及び副議長の用務に関すること。
  3. 儀式、栄典、交際及び渉外に関すること。
  4. 議長会、局長会に関すること。
  5. 議員報酬、費用弁償及び議員共済会等に関すること。
  6. 公印の保管に関すること。
  7. 文書の収受及び発送並びに編さん保存に関すること。
  8. 議会の予算、決算、経理に関すること。
  9. 備品、消耗品の購入及び管理に関すること。
  10. 職員の人事、服務及び給与に関すること。
  11. 議場及び議会関係各室の維持管理に関すること。
  12. 議会車両の管理に関すること。
  13. 情報公開に関すること。
  14. 個人情報保護に関すること。
  15. 議会図書室に関すること。
  16. 議会報に関すること。
  17. 行政視察の受け入れに関すること。
  18. その他庶務に関すること。

 

議事事項

  1. 議案、請願、陳情の受理及び取扱いに関すること。
  2. 本会議、委員会、公聴会、全員協議会その他の会議に関すること。
  3. 議事日程の作成及び諸般の報告に関すること。
  4. 議会において行う選挙、議決及び決定事項の処理に関すること。
  5. 議員提出議案、決議案、意見書の取扱いに関すること。
  6. 発言及び質問通告に関すること。
  7. 議場の秩序維持及び傍聴に関すること。
  8. 議員の出欠に関すること。
  9. 条例、規則、規程の制定改廃に関すること。
  10. 会議録の作成、保存に関すること。
  11. 議事に関する文書の収受及び発送保存に関すること。
  12. 各種法規及び議会運営の調査、研究に関すること。
  13. その他議事に関すること。

お問い合わせ先

宮古島市 議会事務局
〒906-8501 宮古島市平良字西里1140番地
電話:0980-72-3762