/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 市の組織 > 教育委員会 > 生涯学習部 > 未来創造センター > 図書館サービス

図書館サービス

レファレンス(調べもの相談)

調べものをしたいときにどの本から調べていいかわからない場合は、お気軽に職員にご相談ください。

また、目的の本をご自分で探したい場合には、館内の検索機でご自由に蔵書検索できます。
 

自動貸出機

ご自身で貸出手続きができます。一般エリアとこどもエリアに1台ずつ設置されています。
 

読書の記録

貸出手続きが終わったあとに、カードと読書の記録を専用端末に設置すると、借りた本をそのつど記帳することが出来ます。

発行後、紛失した場合は1年間再発行ができませんので慎重に保管をお願いします。
 

予約・リクエスト

資料は、予約・リクエストできます。

  • 貸出中の本に予約ができます。
  • ネット予約も可能です。(ただし、パスワードが必要になります)
  • 図書館にない本は、購入したり他の図書館から借用したりして提供します。

※手続き等に1ヶ月以上お時間をいただきますので、予定に余裕をもってお問い合わせください。

※宮古島市に住民票のない(住登外)の方は対象外となります。

団体貸出

市内の学校・保育園・地域文庫・サークル・自治会などへまとめて貸出します。
※団体利用の申請の際は、団体で使用している公印、もしくは責任者の印鑑が必要になります。
 また住所更新が必須になりますのであらかじめご了承ください。

・貸出冊数:50冊
紙芝居・保育資料は10点まで。保育資料は2点までの制限があります。

・貸出期間:30日間

コピーサービス

『著作権報』の範囲内で、図書館資料に限りコピーすることができます。

ご利用の際は職員へお声かけください。

モノクロ 1枚10円
カラー 1枚20円

おはなし会

宮古島市立図書館

毎週土曜日、午後3時〜

城辺図書館

毎月第1日曜日、午後3時〜

毎月第3土曜日 午前10時30分〜

お問い合わせ先

未来創造センター
電話:0980-72-2235 FAX:0980-73-1136