/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 市の組織 > 市長部局 > 企画政策部 > 企画調整課 > お知らせ > 宮古島市経済振興クーポン(通称:宮古島市ワイドークーポン) 電子申請および店舗登録の開始について

宮古島市経済振興クーポン(通称:宮古島市ワイドークーポン) 電子申請および店舗登録の開始について

 電子申請は11月24日(水)17時までとなっています! 下記URLよりぜひ申請ください! 

 経済振興対策として準備を進めてまいりました、市民1人あたり1万円のクーポン交付がスタートいたします。

    ワイドークーポンWebサイト URL:  https://waido-coupon.com/ 

<クーポン 表面>                 <クーポン ウラ面>
     

※実際のサイズは千円札と同程度になります。

〈クーポンを申請する市民のみなさまへ〉

1.ワイドークーポンの申請方法

申請の方法は,以下の2種類があります。

①パソコンやスマートフォン等からの電子申請(オンライン申請)

②市が送付する申請書による紙申請

 

2.申請の期間

はじめに、電子申請から受付します。

紙申請は、電子申請の受付を締め切り、その確認が完了した後に開始する予定です。

①電子申請の期間

令和3年11月10日(水)から11月24日(水)まで

②紙申請の期間

電子申請の確認が完了した後に設定し、公表します

 

3.申請の対象者

今回の申請は、

①令和3年10月1日時点で宮古島市民として、住民基本台帳に記録されている

②ワクチン接種を2回済ませている

の2つの条件を満たしている方が対象となります。

2回のワクチン接種を済ませていない方については、来年度以降に事業を実施する際の対象となります。

 

4.電子申請の方法

ワイドークーポンサイトから申請ができます。

URL: https://waido-coupon.com/このリンクは別ウィンドウで開きます

または検索サイトより「宮古島市ワイドークーポン」で検索

申請は、申請する方の「カナ氏名」「生年月日(西暦)」の入力となります。

クーポン交付の対象者となっていれば、登録完了の画面へ移行しますので、それで登録は完了です。

システムへの情報登録に不具合がある、ワクチン接種日がシステム登録以降の日付である等の理由により、ワクチン接種を2回済ませていても登録できない場合がありますので、その際はワイドークーポン事務局(電話:79-9707)までご連絡下さい。

 

5.ワイドークーポンの発送

クーポンは、電子申請の受付を締め切った後に一斉確認処理を行い、12月中旬以降の発送となる予定です。

発送は盗難を防止するため、簡易書留での発送となります。必ずご家庭のどなたかが受取人となる必要があります。

対象となる全員へ簡易書留での発送となりますので、お手元にクーポンが届くまでに時間を要する場合があります。

 

6.ワイドークーポンの利用

12月中旬以降から利用を開始できるよう作業しています。

現在、クーポンの利用店舗の登録を進めています。どの店舗で利用が可能であるかは、ワイドークーポンサイトを確認してください。

また、対象となる店舗には認証ステッカーやのぼりを配布しますので、店頭での確認も可能です。

今回のクーポンは1人あたり1万円(500円券×20枚)を配布しますが、市では1会計あたりの上限金額を設定していません。1回の利用における上限額は、各店舗で異なりますので、必ず会計時にご確認下さい。なお、クーポン利用金額と支払金額に差額があった場合でも、お釣りは出ません。

 

7.ワイドークーポンに関する問合せ先

クーポンに対する問合せ先は、市民向け、事業者向けの2つがあり、電話番号が分かれています。

問合せの際は、お間違えのないようお願いいたします。

・市民向け問合せ先

ワイドークーポン事務局(市民向け)

TEL:79-9707

※感染対策として密集を防ぐため、窓口による市民向け対応は原則として行いません。申請はクーポンサイトから、お問い合わせは電話にてお願いいたします。

<クーポン利用店舗の登録を希望する事業者の方へ>

1.登録に関する条件

今回のクーポン事業は、「感染対策を踏まえた消費促進」を目的としていますので、以下の条件を全て満たしている方が登録可能です。

①令和3年10月1日において、市内に本社、支店又は営業所を有している者

②緊急事態宣言時などにおいて、国や県が求める休業・時短要請を遵守してきた者

③店舗の感染対策が、市が指定するガイドライン等に基づき整備されている者

登録を受けた後であっても、これらの条件に反することが確認された場合は、登録から除外させていただきます。

 

2.対象業種

登録の対象業種は以下のとおりです。

○宿泊業 ホテル、民宿、ペンション、ドミトリー等

○飲食業 食道、レストラン、喫茶店等

○生活関連サービス   クリーニング、理美容業、学習塾、写真館、洋裁店、畳店等

○小売業 お土産屋、酒屋、パン屋、ケーキ屋、家電量販店等

○情報通信業 ソフトウェア業、情報処理・提供サービス業等

○娯楽業   映画館、ボウリング場、ゲームセンター、マリン関連事業者等

※ただし、娯楽業のうちギャンブル性の高いものは対象外とする。

○製造業 機械製造業、食品製造業等

○運輸業 タクシー、運転代行、海運事業等

今回の事業は、新型コロナの影響を大きく受けた市内経済の活性化に向けて、多くの事業者に登録いただきたいと考えています。

そのため、可能な限り対象を広く設けています。

 

3.登録の手続き

登録の申請は、ワイドークーポンサイトから行えます。

URL: https://waido-coupon.com/このリンクは別ウィンドウで開きます

または検索サイトより「宮古島市ワイドークーポン」で検索

必要事項を記入し、申請してください。申請後、市の受託事業者である宮古島観光協会にて申請内容や感染対策など対象条件の確認を行い、登録します。

今回のクーポンは、幅広い業種を対象としているため、多くの事業者から申請があると想定しています。そのため、登録までに時間を要することもありますので、ご了承下さい。

 

・事業者向け問合せ先

ワイドークーポン事務局(事業者向け)

TEL:050-3199-1445

 

お問い合わせ先

【ワイドークーポン事務局】

(市民向け)
 0980-79-9707

(事業者向け)
050-3199-1445

お知らせ