/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 市の組織 > 市長部局 > 生活環境部 > 健康増進課 > お知らせ > 麻しん(はしか)に注意下さい。

麻しん(はしか)に注意下さい。

 マスコミ等で報道されているとおり、麻しん(はしか)患者の報告が増加しています。
 患者の中にはアジアの国々に渡航歴のある方の発生も報告されています。

 麻しん(はしか)は感染力がきわめて強く、重症化しやすいという特徴があります。市民の皆様におかれましては、
感染拡大を防ぐ為に、以下のことを心がけて下さい。

1.予防接種をしましょう。
 (1)定期予防接種(1期:1歳・2期:幼稚園年長児)がまだの方は、早急に宮古島市指定医療機関でMRワクチンを接種しましょう。
 (2)乳児は1歳のお誕生日にMRワクチンを接種しましょう。
 (3)定期予防接種の時期を過ぎた方は、任意での接種をぜひご検討下さい。※費用は自己負担になります。

2.海外(特にアジア地域)から帰国後に麻しん(はしか)の症状(発熱・せき・発疹など)が現れた時は、必ず医療機関に電話相談の上、指示に従って受診しましょう。

お問い合わせ先

生活環境部 健康増進課
電話:0980-73-1978 FAX:0980-73-1984

お知らせ