/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 市の組織 > 市長部局 > 市民生活部 > 市民課 > お知らせ > マイナンバーカードの申請は早めにお願いします。

マイナンバーカードの申請は早めにお願いします。

繁忙期(3月後半から4月)のマイナンバーカード関連窓口

 市民課では、3月後半から4月が繁忙期となり、窓口がとても混み合うことが予測されます。それに伴い、繁忙期期間はマイナンバーカード関連の交付窓口の縮小を予と定しております。

 

申請と交付のタイミングとマイナポイントの手続き支援

 通常、マイナンバーカードは、申請してから約1ヶ月半後の交付となります。2月に申請した方に関しましては、交付が3月後半あたりになり、繁忙期と重なると思われます。

 繁忙期の間は、マイナンバーカード関連の窓口の縮小を予定していますので、2月に申請した方のマイナポイントの手続きのサポートが難しく、原則ご自身でマイナポイントの申請をしていただくこととなりますのでご注意ください。また、すでにカードをお持ちの方でマイナポイントの手続きがまだの方も、繁忙期の間はサポートが難しくなりますので、マイナポイントの手続きをお考えでしたら、早めにお願いいたします。

 

申請はお早めに!!

マイナポイント申請対象となる、マイナンバーカードの申請期限が、2月末までに延長されましたが、できる限り1月中の申請をお願いいたします。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話:0980-72-3751(代) FAX:0980-72-4777

お知らせ