/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 市の組織 > 教育委員会 > 教育研究所 > 教育研究所 > 行事2008年度

平成20年度 行事の様子

第4期研究教員入所式 平成20年4月2日(水)

第4期研究教員は、小学校の音楽をテーマに研究します。

宮古島市初任者研修会② 平成20年6月12日(木)

北中学校のコンピュータ室で、今年度の宮古地区初任者15名を対象に、コンピュータの操作研修を行いました。グループに分かれて、ムービーメーカーを使ったビデオ作りに取り組んでもらいました。先生方の授業の工夫の引き出しが増えることを願っています。

検証授業 (公開) 平成20年7月2日(水)

前期研究教員の福原先生の検証授業は5時間ですが、そのうちの4時間目を公開し、参観していただいた先生方に、客観的な視点からの検証をお願いしました。

研究成果報告会 平成20年9月3日(水)

平成20年度前期(第4期)研究教員の福原先生の研究成果報告会を開きました。
音楽を担当している多くの先生方が参加して、充実した報告会となりました。

第4期研究教員 終了式 平成20年9月18日(木)

平成20年度前期(第4期)研究教員の修了式を行いました。

第5期研究教員 入所式 平成20年10月1日(水)

平成20年度後期(第5期)研究教員の入所式を行いました。
友利教諭は中学校の美術を研究する予定です。

初任研12 平成20年10月30日(木)

初任者研修の一環で初任者の14人の先生が施設見学に来てくれました。

まてぃだ教室入室式 平成20年11月7日(金)

後期のまてぃだ教室の入室式が行われました。入室の2人とも、とても緊張していたようですが、しっかりと目標を発表できました。
入室式の後は、保護者、学校長・担任、学校教育課職員、研究所職員で、これからの連携・協力のための懇談会をもちました。

家庭科研修会 平成20年11月14日(金)

琉球大学教育学部と宮古島市教育委員会連携事業の一つとして、琉球大学の浅井玲子准教授を迎えて、家庭科研修会を行いました。
残念なことに他の研修会と重なったため、免許外で家庭科を担当している先生方の参加が無かったのですが、たくさんの準備をして下さり、少人数ながら、とても楽しい有意義な研修会でした。

第2回小・中学校生徒指導主任研修会② 平成20年11月26日(水)

宮古島市教育委員会の主催で、各学校の生徒指導主任の先生と、関係機関が一堂に会して研修会を持ちました。

特別支援教育研修会(通級指導) 平成20年12月19日(金)

琉球大学教育学部と宮古島市教育委員会の連携事業です。緒方教授の紹介で、都城市立明道小学校の石本先生をお招きして、通級指導教室の実際について研修会を開催しました。

検証授業の公開 平成21年1月29日(木)

研究教員の検証授業を公開しました。授業後、客観的な検証の意見を頂きました。

研究成果報告会 平成21年3月11日(水)

第5期研究教員の成果報告会を開きました。

まてぃだ教室終業式 平成21年3月23日(月)

平成20年度のまてぃだ教室終業式を行いました。保護者、原籍校長、登校支援員や研究所職員が参加し、児童のがんばりを認め、来年度への意欲づけとすることが目的です。また、原籍校の修了式(明日)に向けて、今日行われています。今年度のまてぃだ教室には3名の児童が登室し、2人が学校復帰、1名が継続指導となっています。

第5期研究教員 終了式 平成21年3月25日(水)

平成20年度後期の研究教員の修了式を行いました。
4月からは、現場に戻って、更に研究を深めていってくれることでしょう。

お問い合わせ先

教育研究所(城辺庁舎)
電話:0980-77-4912 FAX:0980-77-4957