/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 市の組織 > 教育委員会 > 教育部 > 学校教育課 > お知らせ > 宮古島市教育情報化推進計画の改訂について

宮古島市教育情報化推進計画の改訂について

「宮古島市教育情報化推進計画」改訂にあたって

 本市では、教育の情報化を計画的に進めるため、平成30年度に計画期間を5年間とした「宮古島市教育情報化推進計画」を策定しました。

 その後、令和元年に国の経済対策事業としてGIGAスクール構想の実現に向けた学校のICT環境整備が打ち出され、本年には新型コロナウイルス感染拡大の影響により学校休業となったことから、学びの保障のためこの構想に向けた整備が前倒しされ、令和2年度中には全国の小中学校でタブレット1人1台とそれを使うためのネットワーク環境の整備が完了することとなりました。本市においても、平成30年度に策定した計画とは大きく異なる事業の実施となっております。

 ICT分野においては、技術の進歩やこのような社会情勢の変化による影響が大きいことから、当初の計画策定時より必要に応じた計画内容の見直しを見据えており、この度本計画の改訂を実施したところです。
 今回の改訂では、施策詳細にGIGAスクール構想の実現に向けた主な整備事業の内容を反映した他、活用に向けた計画や研修の方向性について示しています。また、各施策の進捗状況に合わせたスケジュールの見直し等を行っております。

 これから迎える変化の激しい予測不可能な社会においては、自ら課題に気づき、それを解決するための手段としてICTを活用し、新たな価値を創造することのできる人材が求められます。このような未来を生きる子どもたちにとって「情報活用能力」は、これまでの「読み・書き・そろばん」と同等に必要不可欠なものになります。
 教育委員会では今後も、本市に育つ子どもたちがこれからの社会をたくましく「生きる力」を身につけるため、より良い学校教育の実践のため、ICT環境整備と活用のための教職員のサポートに取り組んで参ります。

 

令和2年12月吉日  
宮古島市教育委員会
  教育長 宮國 博   

お問い合わせ先

教育部 学校教育課
電話:0980-72-9959

お知らせ