/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 市の組織 > 市長部局 > 建設部 > 道路建設課 > お知らせ > 宮古島市無電柱化推進計画

宮古島市無電柱化推進計画

1.無電柱推進計画の目的と内容

(1)目的

 我が国を取り巻く環境は、大規模な自然災害、異常気象の発生、また、地球温暖化との関連性が指摘されている大型で強い台風や大雨による風水害が激甚化・頻発化するなど、近年大きく変化しています。

 宮古島市では、平成15年9月の台風14号の影響で、最大瞬間風速74.1m/sを記録し、約800本の電柱が倒壊しました。電柱の倒壊や倒木により、道路の通行を妨げ、住民の避難や救急活動、物資輸送の支障となるとともに、電力・通信サービスの安定供給が妨げられ、長期停電や通信障害発生など多大な影響を及ぼしました。また、道路上に設置されている電柱は、通行空間を狭めており、歩行者やベビーカー・車いすなどの安全かつ円滑な通行の妨げとなっています。さらに、国内外を問わず多くの観光客が訪れる宮古島市は、美しい海と自然豊かな景観を有しており、電柱や輻そうする電線類は、美しい景観を損なう要因ともなっています。

 これらの問題に対し、宮古島市では、「無電柱化の推進に関する法律」第8条第2項に規定されている「無電柱化推進計画」を策定し、防災機能の向上、安全で快適な通行空間の確保、良好な景観の形成を図ることを目的として、無電柱化を推進していくことといたします。

(2)計画の内容

 宮古島市無電柱化推進計画では、以下の項目についてまとめています。

1.はじめに

2.無電柱化の現状

3.無電柱推進計画について

4.計画の目標

5.無電柱化の整備手法と整備方式

6.無電柱化の推進に向けた取組等

7.資料編

ダウンロード


Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

建設部 道路建設課
電話:0980-73-5634

お知らせ