/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css /css/smartphone_side.css

トップ > 市の組織 > 市長部局 > 産業振興局 > 産業振興課 > 「みゃーく食材の日」について

「みゃーく食材の日」について

学校給食における「みゃーく食材の日」取り組みについて

宮古島市産食材の活用促進と食農教育

 宮古島市においては、市内で生産される農林水産物の生産振興と消費拡大を促進し、地産地消の推進に取り組んでいます。
 その中で令和3年度より、学校給食に特化した「学校給食プロジェクトチーム」を編成し、地元農林水産物の活用促進に取り組んでおり、学校給食調理場や生産農家・JA・漁協等、関係者の連携により、地元産食材の利用率の向上を図っています。
 今後更なる宮古島市産食材の活用を推進し、利用率の拡大を図るため、「みゃーく食材の日」を2月第3金曜日に設定し、市内産食材の生産拡大と消費拡大につなげます。また、宮古島市内で生産された食材を市内の児童・生徒に食してもらうことにより、生産者の思いや食の大切さ等、食に対する関心や理解を深める機会となり、食農教育にもつながると考えます。
 「みゃーく食材の日」は、宮古島市内で生産される食材を活用した献立を学校栄養士が考案し、市内の全小中学校に同じメニューを提供します。

各年度の取り組み

配信動画

生産者の想いや現場の様子を伝えるため、「みゃーく食材の日」当日の給食の時間に、子どもたちが各学校で動画を視聴しています。
動画はYouTube宮古島市公式チャンネルで視聴可能です。

お問い合わせ先

産業振興局 産業振興課
電話:0980-73-1919